らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

スーパーは午後6時以降に! 日常生活最大のインフラはスーパーだ!!

 

緊急事態宣言が延長されて、新しい生活様式についても発表された。

 

買い物については通販も利用すると言うことだが、先だって東京都では買い物も三日に一度にしてほしいと やけに具体的に小池知事が話していたっけ。

 

 

自分の場合、平日はカレンダー通りで平日の月~金が勤務日となるから、食料品の購入は土日にやっ ている。

 

30リットル入る大型リュックを背負って買い出しに行く。焼酎や炭酸水を買わなきゃな らないときは、けっこうかさばるので土日どちらも行く。

 

炭酸水のペットボトルや肉のトレーなど資源ゴミもけっこう出て、 これはスーパーの資源ゴミ用ゴミ箱に捨てることにしている。 こちらもけっこう出るので、ゴミ捨てのためにと言うこともあって、なんだかんだと土日両方買い物に出かけることが多い。

 

 

これまで、スーパーへ行くときは、なるべく人がいない時間帯に行こうとしてて、朝一番の時間に出かけていたけれど、意外に混んでいる。お年寄りは朝が早いからか?

 

一度、午前中いっぱい朝寝してしまい、午後2時ごろに行ったときはかなり空いていた。雨が止んでから夕方4時ごろに出かけたこともあったけど、まだ午後2時の方が空いていた。

 

今度行くときは午後2時ごろに行こうかな、と思っていたら、スーパーの方でもナイスな 張り紙を作ってくれた。


f:id:rakuda95:20200510125140j:image

 

これによれば、夜の6~8時が一番空いている時間帯のようだ。これまでは、この時間帯に買い物に来たことが無かったので気づかなかった。

 

休日の夕方といえば、早々と晩飯(と言うより夕飯)にして、あわせて焼酎ハイボールを飲み始めるのが常だったのだ。

 

まあ、さすがに寒くもなくなってきて、夕方の散歩が気持ち良い季節になりつつある。 夕飯の前にするか後にするかは微妙なところだけど、午後6時以降を買い物タイムにする ことにしよう。

 

 

ところで、このスーパーはなかなか使い勝手が良くて感謝している。 買占めや品不足で棚がガラガラになることも無いし、レジでのビニール仕切りや床テーブの貼り出しなどやるべきことは手堅くやってくれている印象。

 

最寄りのスーパーが便利だと、かなり生活が楽だ。今回の新型コロナウイルス騒ぎの結果、自分の日常生活での最大のインフラは図書館でもなく、風呂付のスポーツジムでもなく、 スーパーなのだ、と分かったし。

 

これから引っ越すことがあったら、使い勝手の良いスーパーの近くに住むことを住まい選 びの第一基準としたいものだ。

 

 

【プロフィール】

 

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。

・ホットクック 1.0Lで自炊開始

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

Excel自動化(マクロ・VBA

・徒歩通勤

・朝活(ファミレス)

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・ポイ活

・積み立て投資