らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

「見えない敵と闘う」に違和感。なんでこんなに好戦的?

 


f:id:rakuda95:20200501080544j:image

 

「見えない敵と闘う」「ウイルスに負けない」という言葉をよく聞くようになったけれど何だか違和感ありまくりだ。

 

いったい誰と、どんな闘いをしているんだろう?

 

誰って、新型コロナウイルスだろうと言われるかもしれないが、闘うったって、具体的に何をすれば良いのか?

 

今わかっていることは三密を避けてうがい手洗いをマメにやることぐらい。あとはマスク着用。一般人にできるのは、そんなところ。

 

 

自分の場合、どちらかと言えば、新型コロナウイルスは台風と同じカテゴリーだという気がしている。

 

おとなしく家にいてやり過ごすしかないものとして。事前に食料をスーパーで買っておくことも似てる。

 

 

ところが、新型コロナウイルスとは闘おうとする人はいても、台風と闘おうとする人はいない。嵐に向かって台地に立ち「負けないぞ」と吠えている人がいたら、それなりの映像にはなりそうだが、近所で見かけたらただの変人だ。

 

台風は雨や風や雷など、目に見えるものだから、闘うのは最初から無理だとあきらめがつくんだろうか?

 

実際、台風19号の時は、ことさらに外出自粛要請なんて出なかった。わざわざ言うまでもなかったし、誰だって言われなくても「STAY HOME」していた。

 

もちろん台風時にも我慢できずにパチンコ屋へ行ったりセクシーキャバクラへ行ったりした人はいたかもしれないけど、おそらく今回の新型コロナウイルス騒ぎと比べたら少数だったのでは?

 

 

パンデミックとなり世界中を巻きこんだ災厄で、WHOでもどの国でも持てあまし、いまだにワクチンも完成していない。

 

これはもう、人災か(研究所から漏れたの?)自然災害かはともかくとして、はっきりと「災害」と言って良い。

 

大災害に対して、「闘う」とか「負けない」とか言ってるうちは、まだまだ新型コロナウイ ルスの蔓延は続くと思ってしまう。

 

科学の力で台風を消滅させる、と言ってるようなもんだし。

 

 

幸い、大地震や台風と違って、家屋が倒壊したり浸水したりということはない。 もう、はっきりと「負け」を認めて「闘わず」に家でのんびりと酒を飲みながら本か漫画で も読んでればいいのに。

 

もちろん、映画を観るでも、音楽を聴くでも、ゲームをするでもいいし。

 

社交嫌いでインドア派な自分にとって、ただ「STAY HOME」するだけで闘いとなり、負けないための「 オンライン飲み会」になるのは、とにかく、みんなエネルギ ーが有り余ってるんだな、と思えてしかたがない。

 

もし自分が宇宙人だったら、ホモサピエンスというのは、しみじみと交戦的な生物だな、とため息をついたかもしれない。やれやれ。

 

 

【プロフィール】

 

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。

・ホットクック 1.0Lで自炊開始

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

Excel自動化(マクロ・VBA

・徒歩通勤

・朝活(ファミレス)

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・ポイ活

・積み立て投資