らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【外出自粛】ナマケモノのシンプルライフは意外にも平常運転だ

 

 

緊急事態宣言が出されてから、ショッピングモールはスーパーを除いてほとんど臨時休館となった。

 

f:id:rakuda95:20200413074030j:image

 

朝活で使っているファミレスも以前は24時間営業だったけれど、宣言が出る少し前あた りから、営業時間の短縮が行われるようになった。朝7時から開始となる。最近は寝坊気味 なのでさほど影響はないが、早起きできたときは、店が開くまで少し間ができてしまうかも

しれない。

 

 

昼休みに時々居眠りのために使っていた喫茶店(昭和風)はしばらく休業するようだ。 いよいよ身近な世界にも緊急事態宣言の影響が出始めてきた。

 

市内にも感染者は何人かいるのだ。やむを得ない話だ。 ただ、影響といえばそれぐらのもので、驚くぐらいに平常運転な毎日だ。

 

 

強いてあげればマスクが残り少なくなってきているのが悩みどころだけど、朝の6時には行列が並んでいるドラッグストアの前を通るたびに、ため息をついてマスクの購入はあき らめている。

 

とりあえず、スーパーで一週間分の食料、肉と酒を買うことができれば、自分の生活はそこ そこ維持できるようだ。しみじみと安上がりな生活だ

 

最寄りのスーパーは通常運転だし、 買占めに走る近所の人もいない。棚がガラガラになるこ ともない。これは良い場所に住んでいたことを感謝したい。

 

あと、自分の生活にかかせないものといえば、スマホとDMM レンタルコミックサービスと図書館ぐらいだ。

 

レンタルコミックは宅配なので、今のところ何の影響も出ていない。

 

図書館が臨時休館中(予約した本の受け取りはできる)なので多少不便だけれど、今は kindle で購入した電子書籍スマホの読み上げ機能を使って「聴いて」いることが増えたので、こちらも ストレスはほとんど感じていない。

 

仕事もテレワークにはほど遠い通常通りだし、自転車通勤も続いているので(今さら満員電車は怖くて乗れない!)、 運動不足や寝つきが悪くなることもない。

 

なんだか後ろめたいような気がしてしまうけど、これも生活のシンプル化に取り組んでき た成果だと思うことにしよう。

 

新型コロナウイルスの騒ぎが終わっても終わらなくても、この生活は続いてくのだ。 あとは感染しませんように! だな……。

 

 

【プロフィール】

 

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。

・ホットクック 1.0Lで自炊開始

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

Excel自動化(マクロ・VBA

・徒歩通勤

・朝活(ファミレス)

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・ポイ活

・積み立て投資