らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】4月なのに富士山が見えて雪の量は真冬並み。肌寒い春になるのか?!

 

4月に入ってから風の強い日が続いている。

 

そのせいか、自転車通勤で橋を渡るとき、正面に富士山がはっきりと見える。

 

春はもともと風の強い季節だけど、この時期にこれほどはっきりと見えるのは、自転車通勤を始めてそろそろ10年、記憶にない。

 

 

もっと驚くのは、この富士山に、雪がみっしりと積もっていることだ。ほとんど真冬と変わらない量である。

 

今年は暖冬だったのに、しかも今はもう4月なのに、いったいどうしたことだろうか。これも地球温暖化による異常気象なのか? 3/29には桜が咲いてるのに雪が降ったりしたしなあ。

 

 

自分の場合、自転車通勤を始めて以来、この富士山の雪の量を見て、今年の冬は寒い冬かどうかを占ってきた。そして、この占いは、これまでは100%当たってきたのだ。それなのに今年の冬はまるハズレである。雪の量は多いのに暖冬だった……。

 

 

残念だけど、来年の冬からは、この富士山予報はあまり信じ過ぎない方が良さそうだ。目安が無くなって、何だか心細い気がしてしまう。

 

 

もっとも、「ユリカモメが渡ってくる冬は寒い」という予報もあって、こちらはまだ信じられそうだ。暖冬の今年の冬は渡ってこなかったし。

 

 

 

それにしても、これからの日本の気象・天気はどうなっていくんだろう?

 

春は花粉症、梅雨はジト暑、夏は酷暑、秋は台風、冬は新型コロナウイルス新型インフルエンザなどの感染症。こう並べてみると、人が過ごしやすい国とは思えなくなってくる。

 

まぁ、とりあえず、新型コロナウイルスが落ち着くことを祈る――。

 

 

【プロフィール】

 

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。

・ホットクック 1.0Lで自炊開始

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

Excel自動化(マクロ・VBA

・徒歩通勤

・朝活(ファミレス)

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・ポイ活

・積み立て投資