らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【寝不足リカバリ】いつものルーティンを過ごして、同時にスローダウンする


金曜日の朝のこと、久しぶりにやらかしてしまった。明らかに寝不足だったのだ。

 

夕刻、クレーマーに長々と付き合わされたり、上司のイヤミを聞かされたりのダブルパンチで、華麗にスルーしたつもりだったけどダメージは深く潜行していたようだ。

 

真夜中に目が覚めたときは心臓がばくばく動いていて、しばらく寝付けなくて何度も寝返りをうった。

 


朝、起きてから、寝不足でも身体は自動的に動いてくれたようで、我に返ったのは食後、歯を磨いてる時だった。鏡をみるとヒゲは剃っている。日常生活をルーティン化しておいて良かった……。

 


時差出勤で早起きしてるので1時間半ほどは余裕がある。職場近くのファミレスでの朝活を諦めて二度寝しても良いし、自転車通勤を休んで電車通勤しても良かった。でも、いつも通り、早く家を出て自転車通勤する方を選んだ。


だいぶルーティン化が進んでいるので、多少コンディションが悪くても、いつもの時間にいつも通り動いた方が結果的に楽だということは学習済みなのだ。


うっかりベッドに戻ってしまうと寝坊してしまうし、電車通勤に切り替えると、いつもと勝手が違うために忘れ物が多発したりする。新型コロナウイルスの感染も怖いし……。

 


自転車通勤はゆっくりめに走り、ファミレスではテーブルに突っ伏して仮眠した。そして、一日、なるべく大人しく過ごした。自分の場合、寝不足だとミスをする確率が跳ね上がるのだ。


おかげで、一日、つつがなく過ごすことが出来た。昼休みにまた仮眠して、目が覚めたときには、いつも通りに戻った感触があった。今回はなかなか早いリカバリだった。

 


不調でもなるべくいつも通りのルーティンは守り、その一方で、ギアを一つ下げる、スローダウンする。この微妙な加減が分かってきたような気がする。

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資