らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【弁当男子】4/1デビューを目指して予行練習中!

 

昨日の日曜日のこと――。

 

 

新型コロナウイルス対策のため自粛要請が出ていたけれど、むしろその影響で休日出動となった。

 

で、せっかくだから(?)、弁当を作ってみた。実は、4月から弁当男子になる予定なのだ。あくまで「予定は未定」の予定だが。

 

 

鉄製フライパンにラードをしき、豚バラ肉を炒めて、最後にお湯を足し、 軽く煮こみながら醤油、味噌、酢麹(自家製)、SB カレ 一粉で味をつける。

 


f:id:rakuda95:20200330074314j:image

 

スープジャーに入れて 完成!

 

肉は約250gはあった。けっこうな分量だ。

 

 

昼休み食べてみると、なかなかイケる。 隠し味が効いてる感じ。料理もヌルくなってない。スープジャーの 保温力、なかなかのものだ。

 

 

どういう名前の料理なのかは作った人間にも良く分からないが、肉たっぷりのカレースープというべきものか。鍋の残り物にカ レー粉を入れてスープジャーに放りこんだもの、 と言えば一番しっくりくる説明かもしれない。

 

鍋料理だと思えばバリエーションをつけるのも、そう難しくは無さそう。なんならカレー択でも一週間OKで回せそうだ。

 

 

問題なのは朝の手間が増えるということで、時短料理のジャンルには含まれると思うけど、それでも15分はかかるだろう。手際よくやれば10分まで行けるか?

 

 

新型コロナウイルス対策で、自粛ばかりしていると、なんだか萎縮してしまって縮こまってしまいそう。ただでさえ花粉症シーズンでテンション低めだし、パンデミックをバネにして、何か一つくらいは新しい試みにチャ レンジしたいものだ

 

ま、エラそうなことを言っても、長続きするかどうかは全く自信がないのだが……。

 

 

【プロフィール】

 

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。

・ホットクック 1.0Lで自炊開始

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

Excel自動化(マクロ・VBA

・徒歩通勤

・朝活(ファミレス)

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・ポイ活

・積み立て投資