らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【新型コロナウイルス自粛要請】最寄りスーパーで買い占めが無くて心強く感じた一件

 

きのうの土曜日のこと。

 

朝刊を見たときは、東京都の自粛要請を受けて都内のスーパーの棚がガラガラになっている写真が載っていた。

 

午前中は仕事だったので、かなり出遅れた感があった。

 

もう肉なんかは全部売り切れてしまっているかもしれないと思ってい たが、最寄りのスーパーは思いのほか平常運転だった。

 

まったく、いつもの土日と変わらない感じ。

 

 

ただ、スーパーの方も たくましく大量のカップラーメンを陳列していたようだけど、そのあたりは買い占めら れた痕跡が残っていた。


f:id:rakuda95:20200329150057j:image

 

なるほど、こういう時に頼りになるのは米でもパンでもなくカップラーメンなのだ。

 

台風 19号に新型コロナウイ ルス、災害時の守り神。もはやカップラーメンは国民食なのだなあ。

 

カップラーメンの開発者、安藤百福さんも草葉の除で喜んでいるに違いない。

もっともこの漫画を読んだときは百福さんよりも、彼に付いていった奥さんの方に感心してしまったが――。

 

 

糖質制限にMEC食などを実践するようになって、スーパーでの買い物のメインは肉と焼酎になっている。

 

焼酎はともかく、肉は、普通に一週間分を買っているつもりなのだが、それでもカゴいっぱいになる。 「あいつ、肉、買い占めてやがら」などと思われてやしないかと、ちょっと心配になった。

 

まあ、だからといって買わないわけにもいかないので、いつものようにレジへ持っていき、モバイルSuicaで支 払いをする。とどこおりなく、週に一度の儀式が終了した。

 

 

帰り道、特にサプライズが無かったことに拍子抜けした気分だったけれど、その一方で、うちの近所の人たちは買い占めに走らずに冷静に対応したようだと考えると、ずいぶんホッとした気持ちになった。

 

これからは、毎年、秋になると大型台風がやってきたり、10年に1度はウイルスでパンデミックになったりするような時代になっていきそうだ。

 

関東大震災だって起こるかもしれないし、富士山が噴火することもあるか もしれない。

 

まあ、何が起こっても、うちの近所の人たちは、よそと比べれば冷静に動いてくれそうだと思えるのは何とも言えない安心感を覚える。

 

 

【プロフィール】

 

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。

空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。

 

 

・片道1時間の自転車通勤中

・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。

・ホットクック 1.0Lで自炊開始

・服は制服化済み

・住まいは断捨離してミニマリスト

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行

・マンガと歴史好き 

(特に世界史へ進攻中)

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

Excel自動化(マクロ・VBA

・徒歩通勤

・朝活(ファミレス)

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・ポイ活

・積み立て投資