らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【男も#KuToo】職場靴はBIRKENSTOCKのロンドンからモンタナへ!

 

 

久しぶりに「#KuToo(クーツー)」がニュースになっていた。

 


女性の間で無理してヒールのある靴を履きたくないと言う主張がTwitterなどで話題になったけど、盛り上がったのは一時期で下火になっていたのだ。ニュースで見たのは1年ぶりぐらいだろうか。


革靴苦手男子としては共感を持っていたし、男子の方にも何か良い影響がないかなどと思っていたのだ。

 


職場で見とがめられもせず、いかに楽な靴を履くかは自分にとっても重要なテーマだ。

 


現在のところ、BIRKENSTOCKのロンドン2足とモンタナ1足をローテーションしている。


どちらも幅広で楽なのだけど一長一短がある。

 


ロンドンはインソールが厚くて土踏まずのところに心地良い刺激が感じられる。


その一方でデザインがどうしてもサンダルっぽい。

 

 


モンタナはカジュアルなデザインだが紐靴なので職場でも安心して履ける。

 

そして紐靴なので足の甲がジャストフィットして歩くときにかかとを地面に引きずるようなことが無い。


その一方で、ロンドンと比べるとインソールが薄くて真っ平らな履き心地だ。

 

 

 

これまで半年ぐらい履き比べてきたけれど、どちらが良いか結論が出た。

 


2月の下旬あたりから新型コロナウイルスの影響で仕事が忙しくなって疲れが残るようになったけれど、モンタナを履いてるときの方が明らかに楽だったのだ。


元気な時には気づかなかったけれど、明らかにモンタナの方が軽いのだ。足が疲れてる時にはこれがずいぶんと助かった。

 


やはり靴は幅広で軽いのが一番だ。


ロンドンはモンタナよりも早く買ったせいか、だいぶかかとがすり減ってきている。歩き方も良くないのかもしれない。


古いロンドンを廃棄処分するとしたら、代わりに買うのはモンタナになる。このままだと、靴はモンタナ一択になっていきそうだ。

 

それとも画期的に楽でフォーマルな革靴が発売されるようになるだろうか? こちらも併せて期待したい。

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資