らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【焼酎】三連休の中日の昼間から飲む焼酎ハイボールは禁断の味?! 「iichiko長期熟成貯蔵酒」

 


f:id:rakuda95:20200321151210j:image

 


三連休の中日。昼間からハイボールを飲んでしまっている。美味い(笑)。


もともとインドアだし、花粉症シーズンだし、世間は新型コロナウイルスで大騒ぎしてるし、引きこもって寝転がって本や漫画を読んでいると、ついつい飲んでしまう。

 


糖質制限の立場から、缶ビールを缶ハイボールに変えて、ウイスキーを炭酸で割って飲むようになり、今は焼酎を炭酸で割って飲むようになった。

 


次は、最寄りのスーパーで売ってる焼酎を安い順番から一つ一つ飲んでいった。

 


初めて飲みやすいと思ったのは黒霧島

 


初めてうまいと感じたのがこの「いいちこ長期熟成貯蔵酒」だ。

いいちこ長期熟成貯蔵酒 20度 [ 焼酎 大分県 720ml ]

いいちこ長期熟成貯蔵酒 20度 [ 焼酎 大分県 720ml ]

  • 発売日: 2015/05/25
  • メディア: 食品&飲料
 

 


いいちこは量産されてるし、カップ焼酎を飲んだこともあったので実はあまり期待してなかった。カップ焼酎で飲んだ時は無味無臭な感じだったし。

 

 

ところが長期熟成は全く別物だった。色といい、とろりとした印象といい、ふわっとした香りといい、上品な蜂蜜みたいだった。

 


まあ、まだ焼酎ビギナーなので味がわかってるのかと聞かれると自信がないけど、これから順番にスーパーの棚の焼酎を飲んでいくのが楽しみだ。

 

今のところは、一番のお気に入りであるiichikoと初めての焼酎とを交互に飲み比べて行くつもり。ランキングも変動するかもしれない。

 


最寄りのスーパーのを一通り飲んだら、次の最寄りとなっている大型スーパーの棚のを順番に飲んでいこうと考えている。

 


かなり長い間楽しめそうだ。ヴィンテージワインなどと違って懐に優しいのも嬉しい。


まぁ、飲み過ぎには注意しないと、だけどね。

 


三連休明けは新型コロナウイルス対策で慌ただしい一週間になりそうだし、残り今日と明日はせいぜい自堕落に過ごすとしよう。。。

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資