らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【糖質制限】酒と肉の日々……。

 

 

だらだらとやっていた糖質制限だけど、いつの間にか他の人から見ればストイックと言っていいレベルにまで達してきた。

 

 

肉と酒の日々になっている。

 


野菜は少々。大根おろしやトマトやレタス(マヨ)がテンプレ。積極的に食べてる訳ではなくて肉を食べやすくするために食べている。大根おろしのように調味料に近い認識だ。

 


朝晩の肉は、ホットクックで低温調理したもの。今週は、朝は牛肉の細切れ、晩は鶏手羽中と鶏皮ミックスのパターン。


f:id:rakuda95:20200318071540j:image

 

どちらも土日にスーパーで買ってきて自家製の塩麹漬けしておいたもの。調味料はほとんど使わなくなってきた。冷蔵庫がスカスカになってきたのを見るたびに気分が良い。

 


たまに塩麹漬けしないものを醤油(大根おろし付き多し)で食べることもある。大きめのスーパーで一番高い醤油を買ってきたら、焼き肉のタレなどの調味料を使うことが激減。美味い醤油というものは飽きない。高いけど……。

 

湯浅醤油300ml

湯浅醤油300ml

  • メディア: その他
 

 


これまで昼飯は食わないできたけれど、最近は妙に腹が減るようになって、ファミレスでハンバーグステーキを単品で食べたりすることもある。


付け合わせでポテトなどが出たりするけど、これはいただいている。いくら糖質制限といっても食べ物を残すことには抵抗があるのだ。

 


もともとはMEC食者だったので、卵やチーズも食べていたのだけれど、この頃はフェイドアウトしてきた。

肉・卵・チーズのMEC食でダイエット (TJMOOK)

肉・卵・チーズのMEC食でダイエット (TJMOOK)

  • 発売日: 2015/10/26
  • メディア: 大型本
 


昼間、職場ではボトルでプロテインEAAを飲んでいるし、ビタミンCやマルチビタミンのサプリを飲むようになったし、卵はカラやケースのゴミ始末が面倒だし、チーズは乳製品が自分と合っていないのでないかと思うようになってきたしで肉オンリーになってきた。

 


その一方で、酒は復活してしまった。去年の5月あたりから節酒してきたけれど、また毎日飲むようになってしまったのだ。

 

新型コロナウイルスの被害を受けて仕事が忙しくなりストレスがたまってしまったせいもある。

 

今はアルコールによる身体への被害よりも、ストレスフリーになる方を優先しよう。実際、よく眠れている。

 

 

せめてもの? というわけでもないけど、以前は毎日ビールだったのが、毎日チューハイ→毎日ハイボール→毎日焼酎オンザロック氷たっぷりになってきた。


なぜかあれほど好きだったビールがあまり美味いとも思わなくなってきたのだ。まぁ、糖質制限的にはビールのような醸造酒よりも焼酎のような蒸留酒の方がマシなのでちょうど良い。

 

 

さて、これからは、肉の量を増やしていき、脂身の多い肉を選んで少しずつ高脂質な食事にしていこうと思う。

 


酒と肉。まるでエスキモーのような食生活だ。さすがに生肉は食べないけど(エスキモーはアルコールを飲んだっけ?)。

 

 

なんだか結果的にストイックな食生活になってきてるけど、酒と肉の二大要素を押さえているせいかストレスは感じない。

 


しばらくはこのペースで継続だ。あとは8月に人間ドックを受けるので、その結果次第。去年は大腸の内視鏡検査をやるハメになって散々だった。今年は何事もないと良いけど……。

 

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資