らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【EAA騒動に思う】大量摂取せずに今のペースをキープかな


ぼんやりとtwitter を眺めていたら、EAAを推奨する某先生がtwitter をやめたのではないかというツイートが流れてきた。

 

そういえば最近しばらく某先生のツイートを見たことがなかった。

 


検索してみると、ちょっとした騒動になっていたことが分かった。


また別の某先生が、EAAの大量摂取は良くない、と発言したのがきっかけのようだった。

 

 

この騒動は少なくても1ヶ月ぐらい前から起こっていたようだ。


全く気づいていなかった。しみじみと情報弱者だよなーと自分を呪いたくなる。

 

 

けれどもここで冷静になって考えてみる――。


EAA大量摂取の問題は精神的に不安定になることらしい。

 

自分の場合、糖質制限→MEC食→プロテインときて、プロテインは一袋試したらすぐにEAAへ移行して約半年になる。

 

EAAを飲み始めてから、最初の1~2カ月は、そういえば精神的にちょっと不安定だったかもしれない。


でもそれは、糖質入りなフレーバータイプのEAAを飲んでいたからだと思っている。実際、ノンフレーバーのものに変えてからは何の問題も感じていない。


疲れにくくなったし、毎朝ヒゲを剃るときには肌がツルツルしてることを実感できたし、白髪が増え始めていた髪の毛は目に見えて黒くなってきた。


あくまで自分の場合だけど、EAA摂取で上手くいっていた。


おそらくだけど、根が怠け者のせいか、EAA摂取も超スローペースで取り組んでいて、半年もやってる割には大量摂取にまで至っていないから、それが幸いしたのかもしれない。

 

 

さて、これからどうするか――。

 

EAAは大量摂取しなければ問題無さそうなので、とりあえず今のペースはこのまま。

 

夏になって、水分補給が増えてきたら量を増やそうと思ってたので、その増やす分をEAAからプロテインに変えれば良いかな。

 

 

あとは、最近、腹が減りやすくなってきたので、肉の量を増やそう。サプリばかりに頼らず、自然食品も増やす、と。

 


EAA大量摂取はビタミンB不足になりやすいそうだけど、マルチビタミン剤飲み始めたので、これは様子見。

 


こんなとこかな――。

 

 

それにしても、極端な食生活をしていると、こんな時はさすがに不安になる。


人間ドックで大腸が引っかかって内視鏡検査を受ける羽目になった時も、肉食中心な食生活が悪かったのかと不安になった。


結局は何の問題も無かったけれど――。

 

 

自分の体で人体実験しているようなものだから、こういうリスクは背負っていくしかない。


あとは自分の体と対話していくこと、人間ドックで思わしくない結果が出たら速やかに方向転換すること、とりあえずこれでやって行こうと思っている。

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資