らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【ホットクック1.0】Wi-Fi環境で使わないともったいない?!

 


f:id:rakuda95:20200309074021j:image

 


年末年始にお一人様用のホットクック(1.0Lサイズ)を買って二ヶ月が過ぎた。

 

 


朝、ホットクックで作られた肉料理を食べ、食べ終わると晩飯用の肉をホットクックに仕込んで出勤する。

 

帰宅してからは、シャワーを浴びて、ホットクックから出来上がった肉料理を取り出して酒を飲みながら食べ、食べ終わると朝飯用の肉料理を仕込んでから寝る。


このサイクルもほとんど定着してきた。

 


ホットクックの使い方は低温調理モード一択で、基本、自家製の塩麹に漬けた肉を低温で煮こむワンパターンだ。めっぽう美味いので飽きない。

 


あとは、ちょいとお値段高めの醤油を買ってきたので、焼き肉のタレみたいな調味料はあまり買わなくなってきた。

 

 

そこそこ順調だし、どうやら元が取れそうなのでホッとしてるけれど、計算外だったことがある。

 


このホットクックはネット接続で、レシピをダウンロード出来たり、スマホをリモコンのように使ってホットクックをコントロール出来るのだが、Wi-Fiがないとどうにもならないのだった。


現在は、Pixel 3a XLをソフトバンクのウルトラギガモンスター+(プラス)で使っており、サブのスマホiPhone 7 plusテザリングでPixel 3a XLにつないでネット接続している。


そんなわけで、ホットクックもテザリングで何とかなるだろう、と高をくくっていたのである。もっと事前によく調べるべきだった……。

 


まぁ、自分の場合、MEC食、糖質制限などの食事スタイルを取っており、料理方法も低温調理モードを使って肉の単品料理をメインにしているなど、特殊な使い方をしているので、ネット接続出来たところで、あまりメリットはなかっただろう。

 

 

 

それにしても、これからはWi-Fi環境がないと、様々な面で不便を感じるようになっていく。

 


実を言うと、以前は格安SIMWi-Fiモバイルルーターの組み合わせを使っていたこともあったのだが、確かに値段は安いけれど、トラブルは自分でネットから解決しなければならないし、格安SIMの会社が大手に吸収合併されたり、モバイルルーターを持ち歩くのが面倒くさかったりで、キャリアに戻ってしまった経緯がある。


また、Wi-Fiに戻るのかぁ、と思うと何やら面倒だし、何だか後退するような気がしてならない。

 

それでも、これからは、ホットクックだけでなくいろいろな家電をネット経由でスマホでコントロールするような時代になっていくだろう。


特に通信速度が5Gになると加速するのではないか?

 


ホットクックのように欲しい家電製品が出来ても、ネット接続出来るのか、スマホでコントロール出来るのか、ネットから関連情報を手軽にダウンロード出来るのかを考えて買わなければならない時代になってきたことを強く感じる……。

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資