らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

シンプルな生活と習慣の力で忙しい時期を乗り切っていく

 

新型コロナウイルスの影響で仕事が忙しくなってしまった。残業や休日出勤が当たり前になってきている。

そのくせ、ストレスのせいか寝付きが悪くなり寝不足気味だ。

 


さすがに自転車通勤も自粛気味で、朝だけ、帰りだけ、あるいは一日休みと微調整を繰り返してる。


新型コロナウイルスがこの先どうなるかは分からないけど、しばらくはこんな生活が続きそうだ。

 

 

それでも何とかやってこれているのは、家事を始め生活をシンプルにして、習慣により日常生活をある程度自動化しているからだと思う。


一年前の自分だったら、とっくにヘバっていただろうし、鬱っぽくなってもいただろう。実際、二年前あたりに書いたブログを読み返すと、しょっちゅう鬱っぽいとグチグチ書いている。

 

 

服装は制服化してアイテムを絞ってある。毎日の洗濯がとどこおりがちでローテーションが破綻しそうになるけど低空飛行で続いている。


食事はホットクックを活用した短時間料理だ。おかげで今のところあまり外食しなくてすんでいる。外食の方が面倒くさくなってしまったのだ。


MEC食&糖質制限実施中なので料理も肉の低温調理と言うシンプルなものだ。しかも、外食やテイクアウトよりも美味い。


仕事が終わったら真っ直ぐに帰宅してシャワーを浴び、自家製ハイボールを飲みながら食事をして、歯を磨いて、さっさとベッドへダイブ。

 

宅配レンタルした漫画を読んでるうちに、いつの間にか寝落ちしている。娯楽もずいぶんシンプルになった。ストレス発散のために飲みに出かけたりはしなくなった。

 


心配なのは寝つきが悪くなってることで、これは自転車通勤が減って運動不足なことも理由だろう。

 

多少、疲れていても、なるべく自転車通勤するように切り替えていこう。

 


あと、掃除に関しては、もう諦めている。

自宅の場合、二週間掃除しないでいると、水廻りにヌルヌルが、床にはホコリが浮いてくる。

これはもう無理してがんばる必要は無い。仕事が一段落するまでは見て見ぬふりをしよう。

 

 

それにしても、いろいろ習慣づけて日常生活を自動化しておくと、疲れているときや精神的に落ち込んでいるときには、身体がある程度自動的に動いてくれるのでありがたい。

 


毎日、変化や刺激をもとめる人もいるだろうけど、一年365日をアクティブ&元気に過ごせる訳でもなく、なんとなくイマイチな日々の方が圧倒的に多いのだから、常日頃から、ルーティンを繰り返して身体に染み込ませて置く方が、こんな時には助けになる。

 


なんにしても、シンプルライフと習慣を武器にして、忙しい時期を乗り切っていきたい。

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資