らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―ライフハックで時間を作って漫画を読む―

【一週間のペース配分】絶えず微調整を繰り返しながら、がんばらずにブレイクスルーを果たす!

 



f:id:rakuda95:20200218074307j:image


このところ一週間のペース配分について考えることが多い。


ここ二ヶ月ほど、週末近くになるにつれて疲労感が強くなることが多かったのだ。

 


例えば、金曜の朝、いつものように、朝、自転車通勤を始めると脚が重く感じる。走り続けていると、いつの間にか忘れてしまうのだが、そんな日は夕方近くになると息切れしたように集中力が無くなる。帰りの自転車通勤は、脚が泥のように重くなっている。

 

 

最初は、そろそろ歳なのかななどと嘆いていたけれど、よく考えてみると違うような気がしてきた。


要するに、たんなるオーバーペースなんじゃないか、と。

 


なぜ、オーバーペースになるかというと、仕事で珍しく力仕事があったり、外回りでけっこう歩いたり、土日に用事で出かけて歩いていたり……。


そんなことがあっても、いつもと同じようなペースで行動しようとしていたし、自転車通勤も同様だった。しかも最近は自転車通勤中、自転車を左手で転がしながら歩く時間を少しずつ増やしたりしていた。

 

 

仕事がシンドい一日だったら、自転車通勤中のウオーキングをやめるし、自転車もゆっくりと走らせる。


睡眠不足の日は、スマホをイジる時間を細切れの短時間睡眠に充てる。ただ目をつぶってるだけでもだいぶ違う。


こんな風に絶えず微調整を繰り返すことが大切なのでは、と思うようになった。

 


出来るだけがんばらずに、出来ることを増やしていくことがポイント。ほんのちょっとずつ、ゆっくりと増やすことが大切だ。


がんばると疲れるしストレスもたまる。けっきょく、長続きしない。

 


とりあえず、毎日、続けていると、マンネリだなぁと思いながらも、いつの間にか以前よりは結果的にがんばれていることに気づく。


続けていると、ある日、たまたま調子が良い日や、何かしらのタイミングでスルッとブレイクスルーが起こるのだ。たまった水がゆっくりと溢れ出すように。

 


自分の体調や天気や周りの様子などを見計らいながら、微調整を繰り返すことによって、渋滞してる高速道路を進路変更によってパスしていくように、日常生活を快適にクルージングしていきたいものだ。

 

 

【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資