らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

―がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック―

【2020食生活】MEC食+EAA&メガビタミン! EAAはノンフレーバー必須!!

 



f:id:rakuda95:20200212075502j:image

 

 

最近の食生活について――。

 


2~3年前からMEC食に取り組んできた。


肉と卵とチーズを中心にした、糖質制限たんぱく質ファーストの食事だ。

 

肉・卵・チーズのMEC食でダイエット (TJMOOK)

肉・卵・チーズのMEC食でダイエット (TJMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2015/10/26
  • メディア: 大型本
 

 

 

だいぶ糖質制限が進んだようなので、去年の9月頃から第二段階に入った。

 


はじめにプロテインを、そして、すぐにEAAを摂るようになったのである。

 

 

 

プロテインを摂るようになったのは、よりたんぱく質ファーストを目指してのことだ。


プロテインを一袋消費した後、すぐにEAAに切り替えたのは小西先生のTwitterや著作の影響だ。

 

EAA美肌ダイエット

EAA美肌ダイエット

  • 作者:小西伸也
  • 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press
  • 発売日: 2019/11/23
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

Kindle unlimited 読み放題対象

 


プロテインEAAの違いについては、同じ粉末状のもので、より効率よくたんぱく質を摂取できるのがEAAだと理解している。


もともと仕事中は、ボトルを持ちこんで、なるべく水分を摂取しようと心がけていたし、1日トータルで2リットル近く飲んでいたので、すんなり切り替えることが出来た。


以前はアイスコーヒーをがぶ飲みしていたけれど、カフェイン取りすぎではと悩んでいたし、かと言ってお茶類は全般苦手だしで何を飲めばいいのかと思っていたのだ。


そんなわけで、プロテインEAA飲みはすんなり日常生活にハマった。

 

 

ただし、最初のうちEAAは、フレーバーのもの、糖分入りのものを飲んでいて、その間は体調がイマイチだった。

 


プロテインEAAを飲むときは、最初からノンフレーバー、無糖のものを飲んだ方が良い。


ノンフレーバーのEAAは苦くて飲みにくいけれど、ビタミンCを入れたり、無糖ココアを入れたりすると飲みやすくなることも分かってきた。

 

 

 

EAAになれた年末年始から、ビタミンCの摂取も始めた。メガビタミンを意識してのことだ。

 

超簡単メガビタミン入門1

超簡単メガビタミン入門1

  • 作者:小西伸也
  • 出版社/メーカー: NextPublishing Authors Press
  • 発売日: 2018/06/11
  • メディア: オンデマンド (ペーパーバック)
 

Kindle unlimited 読み放題

 


ちょうどEAAに少しだけ混ぜると、酸味でEAAが飲みやすくなるのも良かった。

 

 

一方の食べる方、固形の食べ物について――。


現在は、MEC食からチーズがフェードアウトして、肉と卵中心だ。あと、肉が食べやすくなるような野菜、レタスやトマトを少々。


チーズが抜けたのは、乳製品がイマイチ合わないのかなと言う気持ちと、EAAを摂るようになったので厳密なMEC食でなくとも良いかという思いからだった。

 

 

こんな訳で、現在の食生活は、MEC食(チーズ無し)+EAA・ビタミンC(ボトル摂取)の二本立てだ。

 

肉料理の方は、年末年始にお一人様用ホットクックを買ったので、さらに充実させていきたい。

 

 

 

特に、高脂質を意識して、脂身の多い肉料理に取り組んでいきたい。

 

ただし、少しずつ――。

 

以前、失敗したことがあるからだ。

 

 

 

 

それから、EAA・ビタミンCは夏場になったら増量していきたい。


今は花粉症シーズン中なので無理せず現状維持のままにして、夏場になって水分摂取が多くなると同時に増量していくつもりだ。

 


EAA・ビタミンCを摂るようになってから、はっきりと疲れにくくなったし、ウツっぽくなったりしなくなったことを実感しているのだ。


気のせいか、花粉症も楽になってるようだし。

 


あとは、ビタミンCだけでなく、ビタミン全般をまんべんなく摂れるようなサプリも飲もうかな……。

 


【プロフィール】

嫌いなことやりたいことを回避するライフスタイルとがんばらないためのライフハック がテーマ。
空いた時間はKindle読み上げで本を聴き(週1冊)漫画を読んでいく(週50冊)。


・片道1時間の自転車通勤中
・食事はMEC食からEAA&メガビタミンへ移行。糖質制限中。
・ホットクック 1.0Lで自炊開始
・服は制服化済み
・住まいは断捨離してミニマリスト
スマホiPhoneからPixel 3a XL へ移行
・マンガと歴史好き
(特に世界史へ進攻中)

最近、取り組んでいるもの――。
・音声入力
Excel自動化(マクロ・VBA
・徒歩通勤
・朝活(ファミレス)

これから、やりたいこと――。
古武術介護
小笠原流礼法
競歩
・ポイ活
・積み立て投資