らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【漫画でナポレオン】開き直って歴史エンタメ! 「北斗の拳」を超えるか? 「ナポレオン -獅子の時代-」

 

 

 

ストレートなタイトル。濃いぃ絵。今さらナポレオン? と思いつつ手を出してしまった。

 

もうすでにフランス革命やナポレオンについてはある程度、読んではいたので。

 

ベルサイユのばら 1 (マーガレットコミックス)

ベルサイユのばら 1 (マーガレットコミックス)

 

 

栄光のナポレオン―エロイカ (1) (中公文庫―コミック版)

栄光のナポレオン―エロイカ (1) (中公文庫―コミック版)

 

 

 

でも、これってどう見ても「北斗の拳」の絵だよな、と思っていたら、やっぱり(原哲夫の)元アシスタントであった。開き直ってるなぁ。

 

 

開き直ってると言えば、ジョジョからの影響も隠さない。「革命軍は世界一ィ~」とか……。

 

師団全員がもういいと言うまで

君を殴る!

 

やっぱりジョジョだよね。それも初期の頃の……。

 

 

ちなみに最新シリーズのジョジョ。まだ未読だったけど、そろそろ読んでみよう。それにしても、どこまで続くんだろう……。

 

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 

開き直りはパロディだけじゃなくて、史実を変えたり順番を変えたりも変幻自在。

 

理由も、編集部から盛り上がらないと言われたから、などと後書きで正直に書いている。世界史の受験生が勘違いしたらどうすんだ? とセルフつっこみも。ここまでくると、すがすがしい。

 

 

この開き直りは良い方向に向かってるようで、「ホントかよ?」と思いつつも、ぐいぐい読んでしまう。

 

まぁ、史実かどうかや新説ばかりの物語はつまらないしヤボでもある。

 

これは有りだ! と思う。

 

 

北斗の拳」ライクなこってり絵も、大時代的な歴史物や戦場シーンには意外に良く合う。

 

そういえば、「北斗の拳」の作者も日本史ものをたくさん描いていたっけ。

 

 

 

 

 

それに、戦場シーンも意外に細かく描き込まれている。

 

小便で100メートル大便で800メートル行軍から遅れる

 

遅れたら、敵に捕るかはぐれて野垂れ死ぬ(よくある)

 

だから歩兵は腹も下せない

 

 

 

実際の戦争は、派手な戦闘シーンだけじゃなくて、そのほとんどは延々と歩くことだったのだ、と言うことが良く分かる。

 

特にナポレオンの戦術は「神速」を旨とし、兵を速く1カ所に集中させて敵を撃破するものだった。だから、この漫画ではホント行軍シーンが多い。

 

 

当時は靴もなかなかの貴重品で、貧しい兵士の中には靴に左右の別があることも知らない者もいたようだ。

 

確かに、裸足やボロ靴での長距離行軍は生死に関わってきそう。

 

 

 

そんなわけで、この作品はツッコミ入れつつエンタメだと割り切って楽しむのが正解。

 

今回は途中までだったけれど、第2シリーズも巻数を重ねてるので、当分は楽しめそうだ。

 

 

こちらは第2シリーズ初巻――。松田優作? パロってるなぁ、開き直ってるなぁ。

 

ナポレオン~覇道進撃~(1) (ヤングキングコミックス)
 

 

 

そういえば、フランス革命~ナポレオンの時代ではジョゼフ・フーシェが気になってるけど、陰謀家の彼が活躍するのは第2シリーズだろうか? 

 

天才よりもサバイバーの方が好きなのだ。

 

ともかく期待!

政治のカメレオン ジョゼフ・フーシェ―ナポレオンも怖れた男

政治のカメレオン ジョゼフ・フーシェ―ナポレオンも怖れた男

 

 

静粛に、天才只今勉強中! (1) (コミックトム)

静粛に、天才只今勉強中! (1) (コミックトム)

 

 

 

【漫画化計画】

 

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

 

主な対象は以下の通りです。

・日常生活での出来事

・ニュース(政治・経済)

・世界史

・日本史

 

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資