らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【漫画でキャンプ】焚き火でマシュマロを焼くのです。「ゆるキャン△」

 

 

ゆるキャン△ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

ゆるキャン△ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

  • 作者:あfろ
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2015/11/12
  • メディア: コミック
 

 

う~む。アニメ化はともかく、まさか実写ドラマ化されるとは思わなかったな~。いや、漫画は十分おもしろいんだけど。

 

主人公の女子高生はキャンプ場の豊富な富士山近くに住む。ソロキャンが中心だけど、たまに友だちともキャンプする。あまり社交的な性格ではないようだ。一人の時間を楽しみたいタイプ。

 

 

このソロキャン。すっかり定着したみたいだけど、やっぱりヒロシさんによるところが大きい。

 

ひとりで生きていく

ひとりで生きていく

 
働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける

働き方1.9 君も好きなことだけして生きていける

  • 作者:ヒロシ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2018/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

一人でキャンプして、おごそかに火を見つめる。雰囲気良さげだけど、まさか、YouTube、映像で人気が出るとは思わなかったな~。

 

 

この意外さは、「孤独のグルメ」が実写ドラマ化されて、しかも大人気になったことと似てるような気がする。「ゆるキャン△」実写化もモノローグ中心になるんだろうか?

 

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

  • 作者:久住 昌之
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2008/04/22
  • メディア: コミック
 
孤独のグルメ 2 (SPA!コミックス)

孤独のグルメ 2 (SPA!コミックス)

  • 作者:久住 昌之
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2017/07/01
  • メディア: Kindle
 

 

 

自分の場合、暑いのも寒いのも虫もかゆいのもダメでアウトドアより、インドア、せいぜい漫画喫茶かファミレスて人間。

 

 

そんな自分だが、人間って自分とは正反対のものに惹かれる傾向があるようで、アウトドア関係の漫画はけっこう読んでる。

 

山と食欲と私 1巻: バンチコミックス

山と食欲と私 1巻: バンチコミックス

 
ふたりソロキャンプ(1) (イブニングコミックス)

ふたりソロキャンプ(1) (イブニングコミックス)

 
山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

山賊ダイアリー(1) (イブニングKC)

 

 

 

唯一、アウトドアと接点がありそうなのは、片道1時間の自転車通勤だ。

 

今朝みたいに風が強くて寒い日、ようやくたどり着いた駐輪場トランクでガスヒーターにあたりながら着替えてると、じんわりと幸福感にひたることがある。さすがに焚き火で枝のはぜる音はしないけど。

 

こんな時はソロキャンプを楽しんでる人の気持ちがちょっとだけ分かったような気がすることがある。寒い中の温かさ、暑い中の涼しさを感じられるのがアウトドアの醍醐味――。

 

 

たまにはテントで漫画を読んでみようか? いや、当日の朝になるとキャンプ場へ行くのが面倒くさくなってしまうだろうなぁ。

 

 

間違っても、キャンプ場に高級なアウトドアグッズを持ちこんでホームパーティーのようなBBQを繰り広げる「グランピング」には惹かれることは無いだろうけど……。

 

 

【漫画化計画】

 

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

 

主な対象は以下の通りです。

・日常生活での出来事

・ニュース(政治・経済)

・世界史

・日本史

 

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資