らくだのライフハック

【漫画でリチウムイオン電池】祝! ノーベル賞受賞!! 「社長 島耕作」でリチウムをめぐる国際ビジネスを知ろう!!!

 

 

 

 


台風は目前に迫っているけど、日本人の科学者がノーベル賞を受賞したというニュースが入った。う~ん、明るいニュースだ。

 

 


受賞の対象になったリチウムイオン電池と言うのはデジタル音痴の自分でも聞き覚えがあって、漫画でも読んだことがあったよなぁ、と思っていたら思い出した。「社長 島耕作」だ(第5巻)。

 

 

社長になった島耕作リチウムイオン電池に重点を置く。偶然、かねてより因縁のあった上海マフィアのボス曽烈生が中国のネゴシエーターとなっており、彼と、リチウムを大量に埋蔵するボリビアを舞台に争奪戦を繰り広げることになる。


状況は二転三転するが、曽烈生が裸で砂漠に置き去りにされるエピソードが印象的だ。その後、どうなったかは、これを機会に読んでみて欲しい。自分も再読するつもりだ。

 

 

まあ、日本は、せっかく日本人が開発していながら、国際ビジネスでは美味しいところを外国に持っていかれるといういつものパターンになりそうだけど、このノーベル賞受賞をきっかけに、現実世界の国際ビジネスでも是非成功して欲しい。

 

少なくともの旭化成の宣伝効果はものすごいよなぁ。

 


ちなみに今回検索してみたら島耕作シリーズはリニューアル? したようで、新しいものではこちらを読むと良いようだ。旧3冊分をまとめているようだ。

 

 


しばらく待っていれば出版社の方でも「リチウムイオン電池編」のディレクターズカット? 版を出すかもしれない。

 


リチウムイオン電池の漫画版があれば読んでみようと思って検索してみたけれど見つからなかった。まぁ、これから続々と出発されるだろう。

 


NHKラジオニュースで聞いた吉野さんのインタビューは終始笑い声に包まれていて、明るい吉野さんの語り口に好感を持った。


Congratulation! 

 

 

【漫画化計画】

 

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

 

主な対象は以下の通りです。

・日常生活での出来事

・ニュース(政治・経済)

・世界史

・日本史

 

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資