らくだのライフハック

【漫画で舞妓はん】知られざる舞妓さんワールドの意外な日常生活!

 

 


グルメ漫画の守備範囲の広さには常々引き気味に感心していたけれど、今度は舞妓さんが食べる食事だ。

 


日本料理の板前が京都へ修行に出る漫画や京都の「おばんざい」をテーマにしたものは読んだことがある気がするけど、この漫画はまかないさんが舞妓さん達のために作る料理がテーマなのだ。

 

味いちもんめ 京都修行編~一見はん~ (My First Big)

味いちもんめ 京都修行編~一見はん~ (My First Big)

 

 


舞妓さん達は口の紅が取れないようにサンドイッチが小さめになるし、それを修行中の小さな女の子が見て羨ましがったりする。


公休日は月に2回だけで、その前日だけはにんにくを使った餃子を食べることができる。


そう、この漫画で舞妓さん達がどんな日常生活を送っているのかを知ることができるんである。

 


着物の重さが20 kg ぐらいになったり、髪をシャンプーではなくクレンジングで洗わなければいけなかったり、あの髪型なので箱枕という高い枕を使わなければいけなくて初めて使う時は首筋がおかしくなってしまったりとか。


舞妓さんの格好をしている時はコンビニには入れなかったり、スマホを使うことも禁じられていたり(スマホで撮影されることはしょっちゅう)、お休みの日は私服でファーストフード店へ行くのが大人気の過ごし方だったりする。

 

 

主人公は青森県の出身で、舞妓さんワールドの中に、時々青森県のグルメが混じるけれど、それがまたGood!


雪かきの後は「ひっつみ」だったり、青森のお雑煮は甘いくるみダレだとか、ソウルフードイギリストースト(マーガリンとグラニュー糖のサンド)だったり、チンチンアイスと言う可愛いネーミングな三色のローカルアイスがあったり。

 

 

 ちなみにチンチンアイスは秋田のババヘラアイスと似てる気がする。ババヘラアイスについてはこちら――。

 

駅前の歩き方 (モーニング KC)

駅前の歩き方 (モーニング KC)

 

 

 

ローカルフードが大好きな自分は楽しく読んだ。今回選んだのは第5巻まで。

 

 


最新刊はこちら――。

 

 


まだまだ当分楽しめる。

 

 

【漫画化計画】

 

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

 

主な対象は以下の通りです。

・日常生活での出来事

・ニュース(政治・経済)

・世界史

・日本史

 

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資