らくだのライフハック

【漫画でリノベ】生活への不満が形となって噴き出すのがリノベ! 嫌でも人生を考えさせられるぞ!

 

 

魔法のリノベ : 1 (ジュールコミックス)
 

 


嫁と弟にかけおちされたリフォーム会社の営業マン(シングルファーザー)。テコ入れに採用された女性の営業ウーマン(前の会社は恋愛がらみの人間関係のもつれで退社)。この二人の恋愛ものといえば恋愛ものなんだけど、それよりもはるかにリフォームの話が面白い。

 

それもそのはずで、作者がこの漫画を描くきっかけになったのは、家のリフォームをしたときにやってくる営業マンがいろんなタイプがいて面白かったからだと言う。

 

 

確かに、いろんな人がいて、いろんな人生があって、いろんなリフォームがある。

 

動線とかキッチンの使い勝手とか防犯対策とかは想定内だったけど、嫁姑問題や家族内の力関係や、挙げ句の果ての風水やら、そんなことまで影響が出てくるとは知らなかった。風水は建築関係ではデフォルトなようで、それもまた驚き――。

 

 

そして、どちらかと言えば、家族内では弱い方の、あるいは普段は黙っててあまり物を言わない方の人達の不満が一気に表面化してしまう。それはもう爆発と言っても良いかも。普段は静かで大人しい人だと、なおさら落差が激しい。

 

「リフォームはこれからの人生をどう過ごしたいかを想像する」ものだと言うようなセリフが出てたけど、むしろ、今の人生や生活に対しての不満が、リフォームと言う形で「噴火」したのでは? と思わせる。

 

 

自分の場合、築40年以上経っている一軒家に暮らしているけど、はっきり言って、空き家の一歩手前で、せめてゴミ屋敷にならないようにするのが精一杯だ。

 

将来、一人暮らしになってしまったら、建物も庭も維持するのは、とても無理だと諦めている。土地の買い手もつかなそうだし、更地にする金もない。空き家にしてアパート暮らしをするしかないか、と言う感じだ。

 

 変な話、この作品を読んで、リフォームについては、きっぱり諦めがついた気がする。「選べない~」と絶叫するキャラが出てたけど、ホント、こんなにたくさんのことを選択し続けることは無理ゲーだ。

 

ちきりんさんのリフォーム本が話題になってるし、面白そうなので、そのうち読んでみて、リフォームについて考えてみるかなどと思ってたけど、「世間一般の人には出来るような当たり前の事でも自分には出来ない」類いの事ですね。

 

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと

 

 

 

そもそも、建物以前に、家の中にあふれる不要な物を少しずつ処分していこうとしていたけど、最近はキリがなくて諦め気味。

 

もう、貴重品だけ持ち出して、あとは建物ごと更地にしてもらうようになってしまうのかな。解体費用があればの話だけど。実際、近所で空き家の解体があるのを見ると、そんな感じだ。

 

 

一軒家を出ても、マンションだと老朽化した場合、リフォームしたくても管理組合で意見が一致しなくて出来ないって話も良く聞くようになった。

 

アパート借家暮らしになるのかな~。

 

それとも今の家の小さな庭に小さな小屋を建てて無理矢理小屋暮らしをするか、トレーラーハウスにするか、キャンピングカーにしてトイレと水回りだけ母屋でするか。でも、水回りが壊れたらこのライフスタイルもオシャカだな。

 

 

いや、面白い漫画だったけど、それよりは、これからの人生について思いを馳せてしまった。ホント、住まいって、人生に直結するわ。

 

 

今回は1~3巻まで読んだけど最新刊はこちら。

 

魔法のリノベ  : 4 (ジュールコミックス)
 

 

 

今気づいたけど、1~3巻はKindle unlimited 読み放題 で0円で読める。入会してる人はオススメ! ホントいろいろ考えさせられる――。

 

魔法のリノベ : 3 (ジュールコミックス)
 

 

 

【漫画化計画】

 

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

 

主な対象は以下の通りです。

・日常生活での出来事

・ニュース(政治・経済)

・世界史

・日本史

 

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資