らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【漫画で家族】生産性の低い駄目な大人はマイノリティ家族に惹かれる。

 

 

違国日記 1 (フィールコミックス FCswing)

違国日記 1 (フィールコミックス FCswing)

 

 

 

なぜかマイノリティな家族の話が大好きだ。


世間一般でいうところの家族とは違うけど、本当の家族よりも家族っぽかったりする。世の中ではマイノリティに属する生きづらそうな人たちが身を寄せ合って暮らすような。

 

あなたは
15歳の子供は
こんな醜悪な場にふさわしくない
少なくともわたしはそれを知っている
もっと美しいものを受けるに値する

この日 この人は群れをはぐれた狼のような目で
わたしの天涯孤独の運命を退けた

 


両親が死んだ朝(中3女子)は、叔母でライトノベル作家で人見知りする不器用な大人らしくない大人(友達とはバカ笑いする)の槙生ちゃん(アラサー)に引き取られる。

 

 

もうどうしようもなく大人になってしまったので、どうしても槙生ちゃんの目線で読んでしまう。

 

かろうじて仕事の時は報告連絡相談ぐらいするけど、仕事以外はほとんど人付き合いもせず引きこもり気味のインドア生活。

 

いきなり誰かと暮らせと言われるのは恐怖に近い。

 

立派にダメな大人だ~。

 

アルプスの少女ハイジ」を引き取ったら1日で鬱病になるかも。ロッテンマイヤーさん、えらかったなー。

 

 

おかーさんがよく言うやつだ!
「こんな当たり前のことも出来ないの?」


はい。自分も槙生ちゃんと同じ。落ち込みやすいクズで圧は弱めが良いです。

 


そういえばタイトルでものすごい勘違いをしていて「建国日記」だと、しばらく思い込んでた。生きづらい世の中の中で二人だけの王国を作る物語かと。

 

 

「違国日記」を読んだ時、こちらの作品を思い出した。

 

Papa told me 1 (YOUNG YOUコミックス)

Papa told me 1 (YOUNG YOUコミックス)

 

 

 

シングルファーザーで難しい本を書いているお父さんと小学生の女の子の話。


驚いたんだけど第1巻を出版したのはもう30年も前になってる。

 

当時はシングルファーザーやお一人様のアラサーや男らしさに違和感を覚える女装小学生男子は今よりもっと生きづらかったんだろうなぁ。

 

ビルに囲まれた都会でのライフスタイルも新鮮だった。


もっと驚いたのはこの連載が不定期のようだけどまだ続いていたこと。これは読まねば。こちらは最新刊。

 

 

 

マイノリティの家族と言うとこちらもわかりやすい。

 

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

きのう何食べた?(1) (モーニング KC)

 

 


まさかテレビドラマ化されてブレイクするとは思ってなかった。LGBTなんて言葉を知ったのもつい最近だ。


男二人で1ヶ月の食費が25000円というのはとてもすごいと感心したっけ。筧さんのやりくりと自炊力は真似できそうもない。

 

こちらは最新刊。

 

きのう何食べた?(15) (モーニング KC)

きのう何食べた?(15) (モーニング KC)

 

 


今でこそ、生きづらいとまでは感じてないけど、2年前のブログを読むとしょっちゅう鬱っぽくなってるし、仕事以外では人付き合いも苦手だし引きこもり気味のインドア生活も変わらない。


生きづらい人やマイノリティの人が身を寄せ合って世の中に向かい合っていく物語に共感してしまうのかもしれない。


よく考えたらお一人様じゃないだけ羨ましい話だけど。

 

 

最後におまけ。漫画じゃなくて絵本だけど。お爺さんと猫だし。かの村上春樹翻訳。年を取ってから猫を飼うのも良いかも――。

 

ポテト・スープが大好きな猫 (講談社文庫)

ポテト・スープが大好きな猫 (講談社文庫)

 

 

 

【漫画化計画】

 

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

 

主な対象は以下の通りです。

・日常生活での出来事

・ニュース(政治・経済)

・世界史

・日本史

 

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資