らくだのライフハック

【漫画でサッカー】弱者が強者に勝つには! 「マネーフットボール」


今回、読んだのはこちら。

 

 

 

タイトルからして「マネーボール」のサッカー版かと思ったけどそうでもなかった。セイバーメトリクスを使ったデータに基づくサッカー戦術を期待してたけど、先取点を取ったら勝率が何パーセントになるかとか、そんな程度。

 

マネーボール [DVD]

マネーボール [DVD]

 

 


それよりは、1部リーグから2部リーグへレンタル移籍して2年目も居残りになってしまった当落線上の選手や、予算規模の小さい弱小チームの監督や球団関係者が、あの手この手を使ってプレーオフに進出して、1部リーグへ進出しようとする物語だ。

 

弱者が強者に勝つには
力の差を上回る知恵が必要なんだ

 


この作品を読んだのは、同作者の「スタグル」を読んだから、その流れで。

 

作者はサッカーの2部リーグが集客のためにどれだけ熱心に取り組んでいるかを教えてくれた。2部リーグの某サッカーチームが好きなんだろうなぁ。

 

 

 

もともと自分も、スーパースターがワールドカップで優勝するような物語よりも、二流の選手がどうやって生き残るかのサバイバル物語に共感する。


メジャーリーグで活躍していたイチローの忍者プレーも凄かったけど、イチローオリックス時代の元チームメイトである長谷川滋利が同じメジャーでセットアッパーとして活躍したり、田口壮スーパーサブとしてサバイブしてるのを応援してた。

 

適者生存―長谷川滋利メジャーリーグへの挑戦 1997‐2000

適者生存―長谷川滋利メジャーリーグへの挑戦 1997‐2000

 

 

何苦楚日記

何苦楚日記

 

 


そう、漫画だけでなくリアルワールドでも、弱小チームが頭を使ったり古武術の身体の使い方を応用したりして、ジャイアントキリングを起こす、と言うシチュエーションが大好物なんである。

 

 

古武術バスケットボール―桐朋高校の身体運用法の取り組み (日本文化出版ムック)

古武術バスケットボール―桐朋高校の身体運用法の取り組み (日本文化出版ムック)

 

 

 

そう言えば、ジャイアントキリングそのものがタイトルになってるサッカー漫画もあったっけ。これも読もう。

 

 

 

「マネーフットボール」の主人公は、シュートでもなくドリブルでもなく、なんとロングスローを武器にしてサバイブを図る。う~ん。これだけでも普通のサッカー漫画と違うことがわかってもらえると思う。


もちろんタイトル通りマネーな話題も取り上げられていて、2部リーグの弱小球団では年間予算が約10億円だとか、そのうちの4億円がスポンサーからの広告収入だとか、ユニフォームの胸スポンサーだけでも9000万円とか、背中だと600万円とか、練習着のスポンサーだけでも3000万円とか、そういうことも分かってくる。

 

 

ちなみに、ネタバレになるが、主人公は最後、二転三転して、海外へレンタル移籍することになる。

 

そして、もともと政情不安定な国だったけど、突然、内乱が始まり、サッカーどころではなくなってしまう所に恋人が駆けつけると言う衝撃? なラストシーンで終わる。

 

なんなんだ、こりゃ。いや、現実でも、南米あたりでありそうだけどさ。


とにかく、いろんな意味でオンリーワンなサッカー漫画だった。こちらは最終巻――。

 

 


そういえば、今思い出したけど「グラゼニ」に似てるかもしれない。こっちも、自分好みで面白かったな。

 

セカンドシーズンを通り越して、いつの間にかサードシーズンに入ってるようなので久々に一気読みしよう。

 

グラゼニ(1) (モーニングコミックス)

グラゼニ(1) (モーニングコミックス)

 

 

グラゼニ?東京ドーム編?(1) (モーニングコミックス)
 

 

グラゼニ?パ・リーグ編?(1) (モーニングコミックス)
 

 

 

さて、漫画を読んでストレス解消したし、自分もリアルワールドでサバイブしよう。出勤だ――。

 

 

【漫画化計画】

 

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

 

主な対象は以下の通りです。

・日常生活での出来事

・ニュース(政治・経済)

・世界史

・日本史

 

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資