らくだのライフハック

【漫画でサッカー】サッカーと上履きの密接な関係? 「フットボールネーション」


う~む。この作者はどこまでサッカーが好きなんだろう? どこまでサッカーについて啓蒙せずにはいられないんだろう? この作者は本気で日本をフットボールネーションつまりサッカー先進国にしたいと思っているのだ。その本気度が恐ろしい。

 

フットボールネーション (11) (ビッグコミックス)
 

 

 

 

何が恐ろしいかって、なにしろ今回のテーマは「上履き」なのだ。そう小中学校の時に履いていたあの上履きだ。上履きとサッカーと何の関係が? そう思った人はぜひ読んでみよう。


ついでにドイツでは赤ん坊の頃「開張パンツ」なるものをはいて股関節に配慮するなんて話も出てくる。

 


ちなみに自分の場合、足の指でグーパーができない。典型的な日本人だ。


おまけに靴をぶかぶかの状態ではいていた。早速靴のストラップのベルトの穴を2つほどキツくしてみた。足入れはちょっと面倒になったけれど、ジャストフィットで歩きやすくなった。

 

これから靴やサンダルを買う時はヒモ靴みたいに足の甲の部分を調節できるようなものを選ぶようにしよう。

 

 

う~む。別にサッカーやってるわけでもないしサッカー見るのが好きでもないのに、すっかり啓蒙されてしまった。

 

 

もともとこのフットボールネーションは、出だしから、もも裏の筋肉を使うというテーマを第3巻ぐらいあたりまでずっと引っ張ったことのある漫画だ。

 

フットボールネーション (1) (ビッグコミックス)

フットボールネーション (1) (ビッグコミックス)

 

 


その他、意味のない筋トレがどれだけ有害かとか、ゴールキーパーの教育方法がいかに遅れているかとか、様々なテーマで啓蒙し続けてきた。


これをエンターテイメントとして成立させた作者もすごいけれど、これをエンタメとして楽しめる日本の漫画読者もレベル高いと思う。

 

 

作者はあとがきで「サッカーが好きなだけの一漫画家」ど書いていたけれど、好きなことを突き詰めると、そして得意なことにかぶせると、ここまで出来るんだなぁ。


感心してしまった。日本のサッカー、強くなるといいよね。

 

 

【漫画化計画】

 

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

 

主な対象は以下の通りです。

・日常生活での出来事

・ニュース(政治・経済)

・世界史

・日本史

 

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資