らくだのライフハック

【グルメ漫画はどこへ行く?】孤独のグルメから公営ギャンブル場、野球場、サッカースタジアムへ


孤独のグルメ」がテレビドラマの影響もあってヒットしてから、ごく普通の人間がごく普通のものを食べてウンチクとは違った食に対するこだわりを語るというマンガがあふれた。

 

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

 
孤独のグルメ2

孤独のグルメ2

 

 

中には、ひとり飲み女子の「ワカコ酒」のようなロングセラーも出たけれど、ちょっとだけ差別化を図った似たような作品が大量に出た。

 

ワカコ酒 13 (ゼノンコミックス)

ワカコ酒 13 (ゼノンコミックス)

 

 


ショートエッセイのような短いページの作品が多かったためか、無料漫画アプリと相性が良かったようだ。スマホの画面を無料漫画アプリのアイコンで埋め尽くして巡回すれば、その時の気分に合ったグルメ漫画が見つかって暇をつぶすことが出来た。

 


このマンガもそんな感じで読んでいた。今回は再読で完結まで一気読みした。

 

 


最初、差別化を図るためにテーマを限定するというのはよくあるけれど、それにしても「バクチ」かよ、とは思った。ギャンブルは全くやらないので、競馬場も競輪場も競艇場オートレース場も行ったことがない。背中が煤けたオヤジがたくさんいる殺風景なところを想像してたけど、漫画で見る限りは結構こぎれいだ。

 

それにしてもギャンブル場って、なんで「もつ煮込み」が多いんだろう。美味そうだけど。肉系で安くて美味いものというとホルモン系となるのかな。

 

 

それはともかく、主人公は駆け出しのアイドルでマスコットとしてギャンブル場を回るのが仕事。そのついでにバクチ飯を食べるという訳だ。元々、子供の頃、ギャンブル好きなお爺ちゃんに連れ回されていたからバクチ飯にも馴染みがある。ちなみに姉はギャンブルライターで「バクチ飲み」だ。

 

全巻通して読んでみると、公営ギャンブル場というのは全国のあちこちにある訳で、それだけに郷土色の強い食べ物があったりして、結構自分好みて言うかうまそうなのだった。

 

ばくばく!バクチごはん(3) (イブニングKC)

ばくばく!バクチごはん(3) (イブニングKC)

 

 


一番面白そうだったのは、ばんえい競馬場。「銀の匙」でも読んでたし、実際に行ってみたいと思った。迫力ありそうだし。

 

銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 14 (少年サンデーコミックス)

 

 


アメリカンドッグに砂糖をまぶして食べるのは微妙だけれど、牛乳スープのラーメンは意外と美味そう。

 


主人公は牛乳ラーメンにポタージュの素を投入してアレンジしたりと自分オリジナルの「バクチごはん」開発にも余念がない。こういうところも結構好き。「アレンジ飯」も一つのジャンルになりそうだな~。

 

そういえば、コチラの作品にも、俺オリジナルのオレオリなアレンジ飯けよく出ていたっけ。

 

 


今回は公営ギャンブル場を舞台にした「バクチごはん」だったけれど、野球場を舞台にしたグルメ漫画もある。こちらも途中まで無料マンガアプリでチビチビ読んでいた。ちょうど良いきっかけだ、再読&一気読みしよう。

 

 

 

さすがにサッカースタジアムを舞台にしたグルメ漫画はないよなーと思いながら念のため検索したら、もうすでにちゃんとあった。すごいな、ニッポンのグルメ漫画! こちらも読んでみることとしよう。

 

ぺろり!スタグル旅 1(ヒーローズコミックス)

ぺろり!スタグル旅 1(ヒーローズコミックス)

 

 


外国人が日本にやってきて驚くことの一つに、テレビでグルメ番組ばかりやっているということがある。漫画もテレビに負けてはいない。しみじみと日本人って、グルメが、食べることが大好きなんだなぁ。

 

 

【漫画化計画】

 

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

 

主な対象は以下の通りです。

・日常生活での出来事

・ニュース(政治・経済)

・世界史

・日本史

 

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資