らくだのライフハック

【鉄製フライパン導入!】油ならしでいきなり焦げた

 

テフロン加工のフライパンを使ってたけど、素人目に見てもテフロンらしきものがすっかりはげ落ちているようだ。

 

それにもともと貧血気味だった。「鉄」を摂らなきゃという思いもあった。

 

そんなわけで、鉄製のフライパンを買った。以前は鉄製フライパンと言えば重かったけれど、最近は軽いタイプもあると言う話を聞いたことも後押しした。

 

で、買ったのはこちら。

 

スイト こだわり職人 使いやすい鉄フライパン 26cm 065908

スイト こだわり職人 使いやすい鉄フライパン 26cm 065908

 

 

 

選んだ理由は次の2つ。

・類似商品の中でも軽かった。

・ハードテンパー加工とやらで油ならしの作業が要らない。

 

届いたフライパンを手に取ってみると、軽いとまでは思わないけど、少なくとも重いとは思わなかった。

 

大きさ26㎝はそれまで使っていたフライパンよりは二回りぐらい小さくなったけど、おひとりさまには、ちょうど良い大きさか。肉300グラムを焼くのが限度かな。

 

 

添付されていた説明書を読むと、油ならしの作業が必要だ、とあった。話が違うなあ。これに限らず、最近、サイトと説明書とで記載されている説明に食い違いがあることが多い。今にして思えば、油ならしの作業は必要なかったんじゃないかなぁと思っている。

 

 

ともあれ、油ならしをすることにした。フライパンに油を垂らしてガスコンロに置く。そういえば、普通のオリーブオイルみたいな油じゃなくて、手近にあったラードを使った。もしかしたら、これもマズかったのかもしれない。

 

しばらく待ってみると、いつの間にかガスコンロの火がとても小さくなっていた。そういえば、火災予防のため空焼き防止機能がついてるんだった。面倒くさいなあ。

 

検索してみると、冬に鍋をやるときに使う卓上用ガスコンロを使う方法があるようだ。これなら火は小さくならない。さっそく、やろうとしたらガスボンベが無かった。食料の買い出しのときについでに買うことにして、いったん仕切り直しとなった。ハァ、面倒くさい。ここで諦めて普通に使ってれば良かった。

 

 

スーパーの食料買い出しに行ったついでにガスボンベを買ってきた。ガスコンロにセットしてフライパンの空焼きを始める。今度は火が小さくなってしまうこともない。


煙が少し出始めたら、やっぱり手近にあったラードを投入した。オリーブオイルでも入れとけばよかったかな。


説明書によればフライパンが黒くなるまでやるといいと言う。けれどもフライパンはいつまでたっても黒くなることはなかった。ずっと青く光っているだけだ。

 

随分と時間がかかるなぁと油断していたら、いきなり大量の煙が噴き出した。換気扇はとっくに回しているため慌てて窓を開ける。火災報知器がアナウンスし始めた。これって消防署に直接連絡が入っちゃうやつだっけ?

 


フライパンはステンレスたわしでこすったけど世界地図のような黒い焦げが残ってしまった。これってこのまま使っていいのかどうかちょっとよくわからない。でも、もったいないので今でも使っている。


フライパンは肉を焼いても別にこびりついたりすることはない。鉄のフライパンだからといって、特別、焼いた肉がうまくなったというわけでもない。ごく普通に使っている。

 


使う前には十分熱したり、使い終わったらすぐにステンレスのたわしでこすって、空焼きをして水分を飛ばしてキッチンペーパーで油を塗ってからしまう。やる前はこの一連の作業がすごく面倒くさそうに思えたけれど、やってみればそうでもなかった。

 


返す返すも残念なのはフライパンの焦げ付きだ。アマゾンのレビューを読んでみたら、強火で長い時間やりすぎたのが原因だ。弱火から中火で少しだけやればよかったんだ。いや、そもそも油ならしなんてしなくても良かったんじゃないのか。説明書を信じた自分が馬鹿だった。


今回焦げ付いてしまったのはフライパンが黒くなるという状態がよくわからなかったからで、どうせだったら実行に移す前にYouTube で動画でも見ておくんだったと後悔した。そうすれば説明書の活字を読むよりも良く理解できただろう。

 

 

色々と失敗だらけツッコミだらけの鉄製フライパン使い始めだけど、とりあえず毎日使っている。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資