らくだのライフハック

【世界の歴史 3 (集英社版・学習漫画) 】ダイジェスト版を作る編集の苦労をしのぶ

 

世界の歴史 3 始皇帝と万里の長城 (集英社版・学習漫画)
 


図書館から借りて少しずつ読み進めている世界の歴史シリーズ。第3巻はインドを舞台にした仏教の広がりと中国で、だいぶ馴染みのあるものばかりだ。

 


特に項羽と劉邦の章では、司馬遼太郎の小説や横山光輝の漫画で大体分かっているので、あれほど長い物語をどうやってまとめるのだろうと思いながら読んだ。

 

項羽と劉邦(上中下) 合本版

項羽と劉邦(上中下) 合本版

 

 

項羽と劉邦全12巻箱入 (潮漫画文庫)

項羽と劉邦全12巻箱入 (潮漫画文庫)

 

 


始皇帝の巡行を眺める2人のシーン、陳勝呉広の反乱(燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや)、鴻門の会、四面楚歌、垓下の唄、どれもこれも有名なエピソードばかり。韓信なんかは出てこなかった。二人に絞ったのだろう。

 


どのエピソードも歴史の教科書というよりは漢文の教科書に出てきたような題材だ。


後世に残るエピソードというのは何かしら文学的な物語になったりワンフレーズで印象に残るキャッチコピーとかをもってないと駄目なようだ。

 

「漢」が成立するまでの歴史も、項羽と劉邦の2人のライバル争いと言う物語になることによって分かりやすく理解できるようになったのだろう。

 

そうでないと、歴史は年表を読み上げるだけのつまらない分かりにくいものでしかなくなってしまう。

 

 

【漫画化計画】

 

漫画化計画とは、世界中のあらゆる事象に漫画を始めとするエンタメからのリンクをはって、面白おかしく楽して世界を理解できるようにすることです。

 

主な対象は以下の通りです。

・日常生活での出来事

・ニュース(政治・経済)

・世界史

・日本史

 

世界中のあらゆる情報が漫画化されることを願ってやみません。

 

 

【プロフィール】

 

がんばらないライフスタイルとそのためのライフハック がテーマ――。

 

・物より面倒を減らすミニマリスト 

・食事はMEC食、糖質制限、高脂質

・服は制服化済み

・住まいは断捨離中

・片道1時間の自転車通勤継続中

スマホiPhoneからPixel 3a XL へ

・マンガと歴史好き

 

最近、取り組んでいるもの――。

・音声入力

・耳活(Kindle読み上げ)

Excel自動化

・漫画化計画

    (エンタメ、入門書、情報収集すべて漫画で)

・徒歩通勤

 

これから、やりたいこと――。

古武術介護

小笠原流礼法

競歩

・積み立て投資