らくだのライフハック

【漫画化計画】Spark Joy! 『マンガで読む人生がときめく片づけの魔法』


Netflix で大活躍中のこんまりさんの漫画版。

 

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

 

 


すでに断捨離して部屋はガランとしているし今更かもなあと思いながら漫画版なので読んでみた。


それでもまだまだ自分は甘かったのだと思い知らされた。

 


一番痛かったのは一番自信のあった服に関してだった。

 

制服化は完了したので3セットの洋服をローテーションして回していくスタイルも定まっていた。

 

 

それでも、外出着から降格させた部屋着は十中八九着ません! それに、外出着としてときめかないから部屋着にするというのも何か違う気がします。部屋で過ごす時間も大切な価値ある時間です。「とりあえず」ではないときめく格好で過ごしましょうよ! と言う言葉は心に刺さった。

 

 

そんなわけでもう一度持っている洋服を見直してみた。3連休だってのに何やってんだか。

 

そしてときめかなかった服の山がこちらである。


f:id:rakuda95:20190714071105j:image

 

う~ん。まだまだあったんじゃな。←音声入力間違い。

 

自転車関係のウエアや、もう履かなくなったジーンズ、ほとんど着ていないけど捨てるにはもったいないシャツ。

 

部屋で着ようとか、旅行する時に着て行って旅先で捨ててしまおうとか、そんなことを考えていたんだった。

 

 

もう決断しよう。捨ててしまおう!


家にいるときはリラックスできるような着心地のいい服を買おう。エアリズムのパジャマが評判いいみたいなんで買ってみようかな。

 


今更だけどという思いで読んでみた漫画版。読んでみた価値はあった。


何より次々と付き合う男が変わるたびに持ち物がどんどん増えていく主人公が魅力的。憎めないキャラだった。

 

 

ちなみに、こんまりさん本はKindle で第1章だけ無料で読める。

 

 

たった42ページだと侮るなかれ。子供の頃から片付けに取り憑かれた女の子の壮絶な人生を垣間見ることができる。

 

イチローもそうだけど、子供の頃からこれだけ努力し続けないと、アメリカに進出しても活躍できるような人にはなれないんだろうなぁ。

 

こちらもぜひおすすめ。無料だし。

 

 

スパークジョイ ! の魔法は片付け以外にも応用可能なようで、どんな本やマンガを読もうかという時にも使うようになった。

 

これから読もうと思うとワクワクするかどうかを基準に選んでいく。惰性でつまらないものを読んでる暇なんかないはずだから。