らくだのライフハック

【耳活】iPhoneアプリ「SpeechNews」は広く浅くたくさんのニュースを読み上げてくれる。

 

あいかわらず耳活してる。

 

歩いたり家事をしている時にはkindle 読み上げサービスで本を読み(聞き)、本やマンガを読んだりスマホをいじったりしてる時にはスマホでニュースを聞いている。

 

ニュースを聴くときは、最初にnhk のラジオニュースを聞く。

 

一通り聞いてしまったら別のニュースアプリで聞く。

 

pixel、つまり android スマホでニュースを聴くときは、ニュース読み上げ君フリーと言う素晴らしいアプリを見つけたのでこれを聞いている。

 

 

イメージとしては 新聞の見出しを 数多く読み上げてくれるような感じ。 だいたい56ぐらいの記事を 40分程度で 読んでくれる。

 

こんな 広く浅く 知らせてくれるような ニュースアプリを 望んでいたのだ。

 

さて、自分の場合、Pixel 3a XLとiPhone 7 plusの2台持ちだ。

 

Pixel を買った時iPhone を下取りに出そうとしたけれど大した金にならないのでやめておいたのだ。

 

そんなわけでiPhone も日常的に使っているけれど、iphone のアプリにもニュース読み上げ君フリーのようなアプリがないものかと探してみた。ニュース読み上げ君フリーはAndroid 用しかないアプリなのだ。

 

iPhone 用のアプリでニュースを広く浅くたくさん読んでくれるものは「スピーチニューズ」だった。

 


f:id:rakuda95:20190701072836j:image

こちらはニュースの要約をとにかくたくさん読み続けてくれる。

 

ひとつの記事は大体45秒から1分30秒ぐらい。記事の数はたくさんありすぎて最後まで聞けたことがないけれど一週間前ぐらいはストックがあるようだ。

 

一つの記事を読む前に必ず何月何日○○新聞のニュースと引用元を言うのが煩わしかったけれど、考えてみれば信頼性が高いとも言える。

 

ニュースを遡りながら聴いているといつの時点のニュースなのかも重要だ。

 

今ではしっかり納得している。

 

SpeechNews

SpeechNews

  • SpeechNews Inc.
  • ニュース
  • 無料

 

ニュース読み上げ君フリーとスピーチニューズのおかげで、Pixel、iPhoneそれぞれニュースアプリは二つに集約化出来た。

 

ニュース関係はこれですっかり落ち着いた気がする。

 

これだけやっておけば大丈夫と言う安心感を持てることは大きい。

 

それにしても、紙の新聞はすっかり読まなくなってしまったよなぁ。