らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【オーラルケア】歯磨きし過ぎて歯ぐきが後退して知覚過敏になってしまった笑えない話


f:id:rakuda95:20190627070319j:image

 

飲み物を飲むと奥歯がしみるようになって歯医者へ。

 

虫歯ではなく、歯ぐきが後退してむき出しになった部分の神経が知覚過敏になってしみる、とのこと。

 

歯ぐきが後退したのは「磨きすぎ」だそう。

 

思い当たりすぎる……。

 

奥歯で歯ブラシが届きにくくて念入りに磨いてたし、この頃は一日に何回も磨いていた。

 

鼻呼吸ができないせいか、ドライマウスになりやすくて、食事前や運動後、夜中にトイレに起きたときさえも歯磨きしていた。

 

おかげで口の中はスッキリするようになったけれど、やり過ぎて悪影響が出たわけだ。

 

むき出しになった部分に薬を塗ってコーティングしてくれて治療は終わった。

 

今回は応急処置。まだしみるようなら本格的にコーティングするとのこと。

 

磨かないと虫歯、磨きすぎても知覚過敏。どうしろと言うのか?

 

まぁ、とりあえず、ほどほどに、だな……。