らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【Pixel 3a XL】自分のツボをニュース選択に反映させて表示してくれるGoogle discover機能がヤバい!

 

Pixel 3a XLのホーム画面を右へスワイプすると、ニュースの画面になる。Androidスマホはみんなそう何だろうか?


f:id:rakuda95:20190623104831j:image

 

このニュースの一覧が自分のツボにあまりにもピッタリとはまってるので、ちょっと怖いぐらいじゃ。←音声入力間違い。Simejiの音声入力は、なぜ語尾がいつも不安定なのか?

 

あまりもポイントを押さえているので、表示されるニュースの一覧を見ることで、自分はこんなことに興味を持っているんだなぁと改めて再確認したりする。

 

ちなみに今はイヤホンに関するニュースとか肉に関するニュース、特に、いきなりステーキのニュースなんかがよく表示される。

 

まぁ、いきなりステーキについては、しょっちゅうニュースになってしまうぐらいの迷走ぶりに、何だかなぁって気持ちになってしまうんだが。

 

それはともかく、何でこんなにツボをおさえまくってるんだろうか。

 

以前ヤフーニュースアプリを使っていた時はあらかじめ自分が知りたいことのキーワードを登録しておくことで知りたいニュースがわかりやすくなるようなシステムだった。

 

でも、Pixel 3a XLで使っているニュース一覧は、特にキーワードを登録したりはしていないのだ。それなのにキーワード登録していた時よりもツボをピンポイントで押さえている。

 

この機能は以前は「フィード」、現在は「Google discover」と呼ばれている機能のようだ。

 

普段自分が使っているGoogleサービスから、何に興味を持っているかをフィードバックしてニュースの選択に反映させているらしい。

 

自分の好みや購買履歴がグーグルにがっちり把握されてると思うと、なんだかなーという気がしないでもないけど、便利なこと、この上ない。

 

多かれ少なかれ、どんなに自己防衛したとしても、ネットサービス使っている限り、好みは履歴は把握されてしまうので、ここは楽で便利ならいいやと割り切るしかない。

 

ただ、このニュース一覧だけを見ていると、どんどん偏ってしまう一方なので、NHKラジオニュースなど、一般的なニュースにも接することは忘れないようにしようと思う。