らくだのライフハック

【Pixel 3a XL】最初に戸惑った認証画面、指紋認証センサー。

f:id:rakuda95:20190621070326j:image

 

Pixel 3a XLを買ってから約1ヶ月が経った。

 

Pixelならではの新しい機能使いこなすまでには行かないけれど、iPhoneでやっていたことはあらかた出来るようになった。

 

振り返ってみると、なんでもないささやかなことで、つまずいていた。

 

例えば一番最初の認証画面だ。

 

ロック画面を解除するたびに、いちいち出てくるので最初はびっくりした。

 

おまけにiPhoneは数字だけを打ちこめば良かったのに、Androidスマホの場合は数字の後、エンター? をタップしなければならない。これ、最初はなかなか気づかなかった。

 

iPhoneは細かいところを作りこんでいたなあ。

 

これは一度、指紋認証を登録してしまえばなんてことはない。

 

登録すれば、まずは、背面の指紋認証センサーを人差し指で触れれば、真っ暗な画面オフ状態でもホーム画面が立ち上がる。

 

今となっては楽になったけど、iPhone 7 plusを使っていたころは、とにかくホームボタンを押せば何か始まる何とかなるって感じだったので、最初はおおいにどまどった。

 

指紋認証センサーが背面にあって見えない位置にあるってのも分かりにくさに拍車をかけた気がする。

 

実際、今度、発売されるPixel 4では、背面指紋認証センサーは廃止されるようだ。よっぽど評判が悪かったんだな~。

 

 

まぁ、ベルト斜め掛けで使っているので、背面にあると結構面倒くさいから無くなってくれた方が嬉しいけど。