らくだのライフハック

【Pixel 3a XL】入門書を購入。Google Payとポイ活に期待大!

Pixel 3a XLを買ってから、1ヶ月が経った。

 

iPhoneでやっていたことは、ある程度できるようになった。ホーム画面も落ち着いてきた。いつもいつも音声コマンドだけですむわけでもないので、ホーム画面からアプリを起動することも必要になる。

 

そろそろ次の段階へということで、Pixelの入門書をKindleで購入した。基本、紙の本やマンガは図書館で借りているし、電子書籍はアマゾンの読み放題サービスで読んでいるので、書籍を買うのは、すごく久しぶりだ。

 

ゼロからはじめる Google Pixel 3/3 XL スマートガイド

ゼロからはじめる Google Pixel 3/3 XL スマートガイド

 

 

あえて本で買ったのは、まとまった知識が欲しかったからだ。似たようなのはをネットにもあって、「Pixelを買ったらすべきこと」な感じのサイトもいくつかあるけど、もうちょっと体系的な知識を手に入れたかった。これは投資だと思うことにした。

 

やりたいことがはっきりしていれば、ネットで検索してなんとかすることができるけど、自分のようなデジタル音痴は、そもそも何ができるのかが、よく分からない。

 

こういう状態だと、ネットで検索より、やっぱり本で読むことの方がずっと手っ取り早い。

 

今のところまだ半分しか読んでいないけれど、興味深かったのは、GooglePayやポイントカードの管理だった。

 

小銭を持ち歩くのが面倒で、なるべくクレジットカードで買い物をするようになってキャッシュレスを意識するようになったけど、最近はクレジットカードさえ、わざわざ出すのが面倒になってきたところだった。

 

かといって全部Suicaで済ませられるわけでもない。そろそろPayPayも使えるようにならないといけないのかなと思っていた。

 

おまけにポイントカードもスマホで一括管理できるようだった。これまでカードを持ち歩いたりいちいち店で提示するのが面倒くさくて、ポイントカードはほとんど使ったことがなかった。

 

スマホで全て管理できるんだったら、これからは使ってみよう。ポイントカードの活用を「ポイ活」と呼ぶことなど初めて知った。

 

Androidスマホをずっと使ってる人には当たり前のことかも知れないけれど、案外iPhoneユーザーには未知の世界なんじゃないだろうか。この分野では、Androidの方が1歩先を行ってるみたいだ。

 

他にも色々な使い方ができて、生活がもっともっと楽になっていきそう。

 

超整理法で有名な野口悠紀雄先生も、Pixelを使っていて、積極的に情報を発信しているようだし、こちらを読んでいくのも楽しそう。特に新刊本は期待している。

 

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す

「超」AI整理法 無限にためて瞬時に引き出す

 

 

オラなんかワクワクしてきたぞ、だ。