らくだのライフハック

【Pixel 3a XL】Googleカレンダーは音声コマンドで楽々入力。一行日記代わりにも!


f:id:rakuda95:20190615044600j:image


Googleカレンダーのことは、もちろん知っていたけれど、これまでは使ってなかった。

 

使っていなかったのは、いちいち入力するのが面倒くさかったからだ。

 

そもそも仕事以外ではそんなにタイトなスケジュールでもなかったし、原始的に紙のメモで間に合わせてきた。

 

さすがに仕事ではそうもいかなくて、職場で使っているシステムのスケジュール機能を使っていた。

 

これも面倒と言えば面倒だけど、仕事だとさすがに使わないわけにはいかない。仕事だという強制力も働いたので何とか使っている。

 

それにマメにスケジュールを入力していると、そのまま業務記録になることにも気づいた。

 

だいたい月が変わると去年の今頃は何をやっていたかなと去年のスケジュールをざっと見たりしている。

 

スマホでスケジュール管理できるようにしようと思ってはいたけれど、Pixelを使うようになってからようやく実現することができた。

 

音声コマンドでスケジュール入力ができるようになったからだ。

 

例えばこんな感じ。

 


f:id:rakuda95:20190615045759j:image

 

これからはマメにスケジュールを入力していこう。一行日記代わりにも使えるかもしれない。

 

ただ、残念なのはいちいち時間を指定しなければいけないことだ。終日とか丸一日という言い方では音声認識してくれないので。

 

何かうまい音声コマンドのやり方があるはずなんだけど、検索してもまだ見つかってない。