らくだのライフハック

【節酒】箱買いビール終了。買い置きはしない覚悟で臨む。


f:id:rakuda95:20190612065642j:image

今年のゴールデンウィーク10連休の時に 十数年ぶりに 休肝日を設けることができた。

 

 

カフェイン断ちに続いて 今年はアルコール断ちの年になるかと期待していた。

 

 

けれども5月になって 記録的暑さになったら あっさりとまたビールを飲み始めてしまった。

 

 

言い訳になるけど 本当にうまかった。 元々 白ビールが好きで 銀河高原ビールが好きで 、だから銀河高原ビール白ビール「ユキノチカラ」うまくないわけがない。

 

おまけに マンガ『大市民』で何度も取り上げられてる「かち割り飲み」。ビールをオンザロックで飲む 掟破りの飲み方は、泡がクリーミーになって ライト感覚でとてもうまい。 初夏にふさわしい 飲み方だ。

 

大市民 1

大市民 1

 

 

けれども箱買いしていた ユキノチカラも ついに昨日、 読飲み終えてしまった。酒の買い置きはやめる方針なので今後は家ではなるべく飲まないことになる。

 

まぁ、すぐ近くにファミレスもあるし、コンビニもわりと近くにあるので、飲もうと思えばいつでも飲める。

 

ただ、面倒くさいことが死ぬほど嫌いなので、わざわざ出かけてまで飲もうとは思わないかもしれない。自分の面倒力に期待するのである。

 

それと、蕎麦焼酎が冷蔵庫にある。これは糖質制限を意識して、ビールから蒸留酒の焼酎へシフトしようとして買ったものだ。最も一足飛びにアルコール断ちへと進んでしまったけど。

 

 

しばらくの間は焼酎ちびちびと飲んで我慢ができなくなったらファミレス駆け込んで生ビール飲む生活になっていくと思う。

 

それにしても、これから酷暑の夏を迎える訳だけど、どこまでビールを飲まずにいられるか自分でも自信がない。

 

まぁ、夏が過ぎて肌寒くなってきたら少しずつビールからフェイドアウトしていくんじゃないかなと期待している。