らくだのライフハック

【耳活】iPhoneのiOS、AndroidのTalkBack機能、どちらもKindle読み上げO.K. 不安定だけど次のページへ移行しても読み続けてくれるようになった。

今年は耳活の年として記憶されるかもしれない。

 

AirPodsを耳に差し込んでる時間も随分と増えた。

 

ちなみにPixel 3a XLでも iPhone 7 plusでもAirPodsを使っている。 

 

 

元々iPhoneを使っていた時からKindleでダウンロードした本を読み上げさせて耳で聞くことをやっていた。

 

ただ、次のページに行くと読み上げは止まってしまうのが難点だった。面倒だったので定着もしなかった。

 

Pixelを使うようになったから、AndroidスマホのTalkBack機能を使うようになった。これは元々障害者用のユーザー補助の機能だ。

 

検索して使い方を見たりしていても、使いにくい、心が折れるなどと恐ろしいことがたくさん書いてあった。

 

けれども、全くその通りだった。本当に覚えようとしてる時は心が折れそうになった。それでも何とか慣れてきてようやく使えるようになってくる。次のページに移動しても、そのまま読み上げてくれるのを聞いたときは狂喜した。 

 

しばらくはTalkBackを使ってKindleで、『村上さんの所』をずっと読んでいる。

 

 

けれども、ページが移り変わる時ではなく、画面の途中に行と行の空白があると止まってしまうようになった。これには参った。未だに解決方法は見つかっていない。

 

仕方がないので、久しぶりに、iPhoneKindleを読み上げさせたところ、次のページに行っても読み上げ続けてくれるようになってる。いつの間に! Kindleがバージョンアップしたんだろうか?

 

もっとも、いつも必ずと言うわけでもなくて、時々はページが代わると止まってしまう。でも二三回繰り返していると、スッと次のページに移行して読み上げてくれるようになる。

 

とりあえずiPhoneKindleを読んで、その間にTalkBackの問題を解決しようと思う。

 

何しても本を読み上げてくれるようになったのは大きい。村上さんのところは読んでも読んでも終わらなかったけれど、ここのところグングンと読み進めることができている。

 

村上さんのところ コンプリート版

村上さんのところ コンプリート版

 

 

これから残りの人生では読書量が大幅に増えてくれそうだ。