らくだのライフハック

【カフェイン断ち】糖質もカフェインも無い飲み物を探してみた。


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職場でのちびだら飲みは今の所、氷水だ。氷水にしてからは貧血っぽい症状も出なくなった。やっぱ緑茶や抹茶は意外とカフェインが多かったんだ。

 

 

さすがに氷水では味気ないので、糖質もなくカフェインもない飲み物を探して検索しまくってみた。候補となった飲み物はこんな感じ。

 

①蕎麦茶

黒豆茶

杜仲茶
④ゴボウ茶
⑤麦茶

ハトムギ

このうち、麦茶とハトムギ茶はグルテンフリーがちょっと気になる。

 

朝活で使っているファミレスに置いてあるのは蕎麦茶ぐらいだ。朝は蕎麦茶になりそうだ。

 

気になっているのは黒豆茶。豆だからタンパク質なわけで(お茶にタンパク質?)、MEC食との相性が良さそうな気がする。スーパーで見かけたら買ってみて、水出しコーヒーの容器で作ってみてもいいかもしれない。

 

 

杜仲茶とゴボウ茶はあまり馴染みがないなぁ。特にゴボウ茶って健康にいいらしいけど、うまいんだろうか?

 

この二つはコンビニや自動販売機で買うことがあったら探してみるぐらいな感じ。

 

ただ、正直言うと、職場でのボトル飲みのためにお茶を用意するのは結構面倒くさい。これから暑くなってくる一方だし、さっぱりと氷水だけでもいいかもしれないとも思っている。

 

面倒なことは長続きしないからなぁ。

 

ただ、水分は以前よりもたくさん摂るようになってきている。1日に二リットルぐらいは飲んでるかもしれない。

 

Twitterでは、1日に二リットル水を飲む水チャレンジというタグがあったけど、いつの間にか自分もその仲間入りだ。

 

意外だったのは、たくさん水を飲んでいるので小便の量が増えたのは当然として、去年まであれほど汗っかきだった自分が、今年はあんまり汗をかいていないことだ。

 

 

しばらくは要観察、そして人体実験の継続、だ。