らくだのライフハック

【iPhoneからPixelへ】Suicaの機種変更? は超絶面倒くさかった……。


f:id:rakuda95:20190605075140j:image

 

IPhone 7 Plus から Pixel 3a XLへと少しずつシフトしている。

 

Pixelを買ったけど iPhone は 下取りに出しても大して金にもならないしバックアップ用として残しておくことにしたのだ。

 

IPhoneテザリングで Pixel につないで使っている。

 

今までiPhoneでやっていたことを、 とりあえず使えるように いろいろ設定をイジっているのだが、 今回Suicaを使えるようにするのが 超絶面倒くさかった。

 

何がそんなに面倒くさかったか──。

 

IPhone から Android スマホへ、Suica の機種変更はできない。

 

・一度 iPhoneSuicaは 払い戻し・退会してから、もう一度 Android スマホSuica に入り直す必要がある。

 

・どうせなら iPhoneとPixel 両方でSuica を使えるようにしたかったけれど、これはできない。一枚のクレジットカードで一枚のSuicaしか発行できないようだ。 

 

iPhoneSuica 払い戻し・退会してから すぐにAndroidスマホで入会の手続きは できない。 翌日の午前7時以降じゃないと 反映されないようだ。

 

・これは、たまたまだけど Android スマホSuica のチャージをしようとしたけど、クレカ関係の障害があって 手続きができなかった。 

 

iPhoneは2万円チャージ出来たのに、Androidスマホでは1万円しかチャージ出来ない。

 

・ようやくチャージできて 本番で使おうとしたけど

Suicaの呼び出し方がよく分からなかった。

 

最初から Android スマホSuica を使っている人には 何を言ってるかよく分からないだろうけど、 iPhoneSuica を使うには iPhone の画面上に Suica カードを呼び出して、それをタッチする。

 

Android スマホの場合は いきなり スマホの背面 をタッチすれば精算される。便利だけど、これがとても 分かりにくかった。

 

色々検索しまくったけど よくわからない。 最終的には 動画を見て ようやくわかった。 これまで 動画はほとんど見てこなかったけれど こういう場合は 役に立つんだなぁ。

 

これからは 何かを調べるときは動画もチェックすることにしよう。 Pixelに慣れたら自分でも動画を撮ってみよう。

 

それにしても疲れた……。