らくだのライフハック

【Pixel 3a XL】写真は整理しなくてもAIが探してくれる時代がやって来た。

GoogleのAIがネコを認識したと言うニュースが話題になったことがある。

 

そのときはピンとこなかったけど、Pixelを使うようになってから片鱗を拝むことができた。

 

スマホで撮った写真はGoogleフォトに保存されているので開く。ちなみに、iPhone 7 plusで撮った写真も無事にコピー出来てここに収まっている。


f:id:rakuda95:20190530072621j:image

 

 

次に上部の検索欄で「ねこ」を検索。


f:id:rakuda95:20190530072716j:image

 

ちゃんとネコの写真がリストアップされてますね。

 

もちろん写真は撮りっぱなしで分類もしてないし、写真にファイル名もつけてない。

 

なぜかネコの銅像も見かけます。

😊

 

全てのネコの写真がリストアップされる訳ではないようで、洩れているのもあるし、洩れているものと洩れなかったものとの差もよくわからない。

 

あと、検索に引っかかりやすいものと、そうでないものがあるようで、「自転車」はAIにもわかりやすいようだ。


f:id:rakuda95:20190530073334j:image

 

何度か繰り返しているとAIも学習して検索能力も向上するのかもしれない。

 

テキストを検索で呼び出せるように、画像も整理せずにAIが探してくれる時代がやってきた。

 

良い時代になったな~。