らくだのライフハック

【自転車通勤】初夏の自転車通勤ウェアで悩む。リサイクル服で何とかしたい……。


f:id:rakuda95:20190528070951j:image

 

この初夏の時期は自転車通勤の時に着る服に悩んでしまう。

 

冬はある意味楽だった。ルームウェアの上にモンベルのレインウェア上下を重ね着して出かければよかった。

 

 

さすがにこの時期になると重ね着は暑すぎる。かと言って、日中は真夏日になるけど朝は肌寒い。半袖だと寒いし、長袖だと暑い。長袖を腕まくりくらいでちょうど良いかな。

 

もう一つの悩みはもう着なくなった服を何とか活用できないかってことだ。

 

例えば、ウォームビズで職場で着ているダウン。ワンシーズン着たらかなりくたびれてしまうので、翌年には自転車通勤で着るようにしている。ジッパーが壊れたら廃棄する。

 

 

こんな感じで去年職場で来ていた服等を、自転車通勤に活用できないかと考えている。

 

おまけに職場での制服化が固まってきたのは去年ぐらいから。それまでに試行錯誤の結果、もう着なくなってしまった服が結構ある。

 

今朝はUNIQLOのハイネックとEZYアンクルパンツで自転車通勤してみた。シールスキンズの靴下を目いっぱい伸ばしてパンツの裾を巻き込みチェーンに当たらないようにする。どちらもストレッチが効いているので、自転車に乗っていても不自由はない。

 

 

まぁ、でも見かけはどうかな。オレンジのハイネックにグレーのパンツ。すごい組み合わせだ。

 

でかリュックをしょっているし、通勤タイムは5時から6時で人が少なし、まぁいいかな。

 

 

もう少し暑くなってきたら、去年職場で着ていた白ポロシャツでくたびれたやつを着ようと思ってる。

 

実は、着なくなった半袖ワイシャツが何枚かあまっているんだけど、さすがに自転車通勤にはいかがなものかと思っている。

 

この時期の自転車通勤は、朝は爽やかだし、定時で帰れれば夕暮れのなかを走れる。一年で一番良い時期だ。快適でコスパ高い服装で自転車通勤したい。