らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【Google Pixel 3a xl購入】デジタル弱者が店員さんに教わっといた方が良い3つのこと


ようやく料金プランも決まった。ここまで1時間近くかかっている。かなりぐったり。でも最後の最後に三つのことを確認しなければならない。来る前からリストアップしておいたのだ。


一つは職場から急に電話がかかってくるかもしれないので、電話の受け方を確認。店員さんからかけてもらった。さすがに間違えることはなさそう。 でも、初めてスマホiPhoneを買って、初めて電話を受けたときは慌てて間違えた記憶があってトラウマになってる……。


次は‪テザリング‬。Pixelはウルトラギガモンスター+で使うとして、今まで使っていたiPhone 7 Plusは下取りに出さずに予備としてPixelにテザリングして使うことにしたのだ。


以前、ネットで、PixelからiPhoneへ‪テザリング‬しようとしても上手くできないという記事を見たので、これは要確認。


店員さんはiPhoneAndroidの2台持ちだそうで簡単に教えてくれた。指示通りiPhoneの設定画面を呼び出し、今度はPixelで、パスワードだか何だかの画面を呼び出し、その番号などをiPhoneに入力。あっさり接続できた。


でもこれ、店員さんに教えてもらいながらなので簡単に出来たけど、後で家に帰って、iPhone6からPixelに‪テザリング‬しようとしたけど、やり方を思い出せなくて、未だにまだできてない。教えてもらってよかった。


最後はPayPay。これは店員さんの方から話があった。だいぶキャッシュレスが進んでて、買い物はほとんどクレジットカードかSuicaになってきてるんだけど、現金払い店が身の回りに2店ほどあって、一つは10分1200円の床屋、もう一つは、行きつけの自転車屋



こちらもあっさりダウンロード。使い方までは教わらなかった。もう疲れてたし。今現在、まだ、アプリを開いてもいない。


この3つのことって、本来は店員さんの仕事ではないかもしれないんだけど、機種変更するんだし、少しぐらいは教わってもバチは当たらないだろう。


デジタル弱者は、人に手取り足取り教わるのが一番手っ取り早い。スマホのプロに接する機会なんて滅多にないんだから、あらかじめ教わった方が良いことを3つぐらいはリストアップしといた方が良いと思う。あまり多すぎると何だけど。


他力本願で行こう!

(^^)


カテゴリー紹介 #iPhone #文字入力 #音声入力 #音声読み上げ

iPhone 6iPhone 7 Plusを所有。

ブログはiPhone 7 Plusを縦持ち両手持ちで書いてきた。

(ノートパソコンは使わず)

現在、音声入力にチャレンジ中!

最近は、音声入力機能も使い始めました。