らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【冷蔵庫レス】冷蔵庫なしの生活を一週間送ってみて。冷蔵庫がなくてもやっていけそうな自信がついたことは収穫だった。身軽に生きてけそうな気がする。


月曜日に冷蔵庫が壊れ、木曜日に直った。金曜日の朝に氷ロスから復活して一息つく。でも金曜日まで冷蔵庫レスの生活を続けてみた。


結論。冷蔵庫なしの生活はできそうだ。ただし、冷凍庫なしの生活はできそうもない。


冷蔵庫が治って何が1番嬉しかったかと言うと氷が使えるようになったことだった。職場へ持ち込むボトルには、氷をギチギチに詰めて緑茶を入れている。酒を飲むときも、たっぷりと氷のオンザロック


1年中、冬でも冷たい飲み物を飲んでいる。本当だったら健康のために温かい飲み物を飲むようにしたほうがいいし、それが無理だったら常温で飲むように出来ればいいんだろうけど、とてもそんなことできそうにない。


ただ、逆に言えば、小さな冷凍庫さえあれば、冷蔵庫がなくてもやっていけると言う自信はついた。


もしかしたら、コンビニで氷を安く手軽に買えるようになれば、小さな冷凍庫もいらなくなるかもしれない。


今週は仕事帰りにスーパーによって、値引き品になっている肉を買ったり卵を買ったりしていた。黄色いシールの貼ってある値引き品をハントするのも楽しかったし、その日の気分で食べたいものを買うのもよかった。


肉・卵・チーズのMEC食はシンプルな構成なので、仕事帰りの買い物で十分にやっていけそうだ。


調味料などの発酵食品は常温で保存できるし、スープに入れる乾物はもちろん何の影響も無い。


将来、スモールハウスのような小屋暮らしや、キャンピングカーなどのバンライフや、バックパッカーになった時も、何とかやっていけそうな自信がついた。


その一方で、冷蔵庫が直ったら、いつも通りの生活にすっかり戻ってしまった。土曜日の今朝も、1週間分の食料を買い出しに行ってきたばかりだ。


それほどハードな生活を送っているわけでもないけど、往復2時間の自転車通勤の運動時間は確保したいし、睡眠時間7時間も押さえておきたい。


精神安定のために、本や漫画や音楽を楽しむ自由時間も欲しい。すると、毎日買い物をする30分の時間さえも惜しくなってしまう。休日に余裕があるときに済ませておきたい、となってしまう。


なんだかせわしない日常生活を送っているような気分にもなるけれど、むしろ余裕を持つために、運動時間や睡眠時間や自由時間が必要なのだ。ここは割り切るしかない。


まぁ、今回の事は冷蔵庫なしの生活を考えるきっかけになって大変良かった。食生活が思った以上にシンプルになっていることに気づけたのもよかった。なんとなく身軽に生きていけそうな気がしてきた。これだけでも、ずいぶん気が楽になったように思える。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

最近は、読書しながら旅でもしようか、ともくろんでいる。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。


MEC 食についてはこちら 

肉・卵・チーズで人は生まれ変わる

肉・卵・チーズで人は生まれ変わる

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる