らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【オーラルケア】三ヶ月ぶりの歯医者。食後の歯磨き止めた影響は無かった。


歯医者へ行った。


前回は12月に行って、続きを翌月にやるはずだったけれど、年末・年度末でバタバタしてるうちに、平成も終わろうとする時期になってしまった。


今回も、花粉症シーズンなので、あまり出歩きたくなかったけれど、他の用事も出来てしまったので、しかたなく重い腰を上げたのだった。


この歯医者は向上心旺盛というか新しもの好きというかで、たまに来ると必ず機材が新しくなっている。


デジタル化も真っ先にやってたし、今回はモニターがやたらとデカくなっていた。A3ぐらいの大きさかな。


おかげでメガネを外した自分にも良く見えることーー。


レントゲンを見ると、奥歯の根本に、白い根っこのような影が映ってたけど、「神経が復活しましたね」と先生は喜んでいた。


今までは、神経なかったの? まあ、専門家にお任せしとけば間違いはないだろう。少なくとも自分よりは信用できる。


先生は、心臓外科医がオペの時に使うゴーグルを装着。これも今回初めて見た。日々、アップデートしとるのう。。。

医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR

医龍?Team Medical Dragon (1) ビッグコミックス―BIG COMIC SUPERIOR


その他、レントゲン撮影機も新しくやたらとコンパクトになっていた。顔をセットすると、機械の方が顔の周りをぐるぐる回って撮影した。何を言ってるか分からないかもしれないが、ありのままを話した。自分でも良くわかってない。


治療は、奥歯の親知らずを削ったのと、歯石取りを半分ぐらい。全1時間半。かなり、ぐったり。歯石取りは全部やらないで次回に回してくれて助かった。ほんとは歯医者って、1時間が限度だなあ……。


虫歯や歯周病は特に問題ないようでホッとする。


そう言えば、歯の磨き方も変えたけど、影響は無かったようだ。今までは、食後に歯磨きしてたけど、①食後はジェットウォッシャーと糸ようじと歯間ブラシで歯間ケアのみ、②夜寝る前に磨く、③朝起きたら真っ先に磨く、とやり方を変えたのだった。


歯周病になると認知症や糖尿病に肺炎などのリスクが高まったりするし、マメに歯医者に通うことによって、口内炎だと思ってたのが、実は舌がんだったと分かったりする。


これからもオーラルケアには気を使って、歯医者には年に4回ぐらいは通うことにしよう。勝間和代さんなんかは月に1回通ってるようだし。。。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。