らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

ー何もしないためにやらなければいけないことと、がんばらないためのライフハックー

【冷蔵庫レス】今週は冷蔵庫なしで過ごしてる。MEC食だとイケそう。でも、やっぱり氷ロス。


月曜に冷蔵庫が壊れた。


結局、電気屋が来てくれたけど、買い替えになった。もう15年目と言うことだった。無理も無い。


木曜日に、今まで使っていたのと同じタイプの後継機種を持ってきてくれることになった。


ついでに、電気ポット、電子レンジ、電気オーブンも新しいのにしてもらう。父親は、まだ使える、もったいない、と言っていたが、長年の食べ物のカスやカビ? がこびりついていて不衛生この上ない。目が悪いので気づかないらしい。


きれいに掃除すれば良い、と言い張っていたが、誰もしないからこうなった。これからもしないだろう。最終的には折れてくれた。ホッ。


今回の件で、一週間分の肉類が全滅して、がっくりきたけど、思いがけず発見もあった。いろいろ考えさせられた。



とりあえず、今週は、冷蔵庫なしで過ごしてみることにした。てか、そうするしかないわけだけど、将来を見据えて、冷蔵庫なしの生活を送れないものか、と考えながら過ごしてみるのだ。


昨日の火曜日は、仕事帰りにスーパーに寄った。この時間帯は初めてだ。肉コーナーを見ると、けっこう値引き品シール(黄色)が貼ってあって、何を買うか迷った。


ラム肉に心ひかれながら、結局は定番の牛バラに落ち着いた。


一時期、MEC食を始めた頃は高い肉を食べるようにしてたこともあったけど、最近はすっかり慣れてきたので、普通の牛肉でも満足できる。


今日は、値引き品になっていたらラム肉を買ってみよう。


水につけておいたゆで卵は大丈夫のようだ。マヨネーズをつけて食べる。生卵も水につけておけばイケるか? 夏場は厳しいかな。


一週間分買ってあったカマンベールチーズも、まだ大丈夫そうだけど、今週末になるとどうだろうか? 発酵食品だから肉よりは保つだろうけど、要冷蔵(10℃以下)にはなっている。


冷蔵庫にはブルーチーズ(青カビのやつ)もあって、かなり柔らかくなっていたのだが、これは、ビニール袋に入れて、デカい鍋に張った水につけた。


肉・卵・チーズのMEC食だと、仕事帰りにスーパーに寄って買って帰れば済む話なので、冷蔵庫なしでも割とイケそうな感触。


梅干しなどの発酵食品や乾物もオーケー。


むしろ、その時その時に食べたいものを買えるし、値引き品になってるものを買えるので、かえって良いかもしれない。


効率で考えれば、休日に一週間分まとめて買った方が良いだろうけど、仕事帰りに寄るってのは思ったよりも心理的な抵抗は無かった。むしろ気分転換にもなりそう。


冷蔵庫が直っても、毎日、スーパーに寄って帰る生活は続きそうな気がする。ま、今週、やってみるのである。


ただ、やっぱり、冷たい飲み物命な自分としては、氷が無いのが辛い。氷ロスだ。ボトルに氷をギチギチにつめて、緑茶を入れて一日中ちびだら飲みしてるしなあ。メガビタミン的にも有効だと思うし。



健康のためにホットや常温の飲み物に切り替えていくってのは、たぶん無理だろうな……。


カテゴリー紹介 #ライフスタイル

ネコのように丸くなって暮らしたい……。

特別な夢や本当にやりたいことは無いけれど、ストレスフリーで快適な毎日を過ごしたい。

人混みと満員電車と行列と渋滞と人づきあいが苦手で、インドア&地元で過ごしがち。

最近は、読書しながら旅でもしようか、ともくろんでいる。

年300万円で、コストのかからない「健康で文化的な最低限度の生活」を目指して試行錯誤中。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。


MEC 食についてはこちら 

肉・卵・チーズで人は生まれ変わる

肉・卵・チーズで人は生まれ変わる

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる

「野菜中心」をやめなさい ~肉・卵・チーズのMEC食が健康をつくる