らくだのライフハック

冷蔵庫が壊れたので考えた。冷蔵庫なしでイケそうだが冷凍庫はないとダメそう。



本当に気温が高かった日なのが災いした。結局、レバーだけじゃなく、一週間分の肉も全滅だ。


チーズは基本、10℃以下で保存なんだけど、肉よりは保ちそうだ。涼しいところへ避難させた。


一週間分の卵は、生卵は夕べのうちに食べてしまった。あと、ゆで卵が20個あるけど、これは、水を張った鍋に入れてみた。これも涼しいところへ置く。


あとは、常温でも大丈夫な発酵食品と乾物ばかりだ(豆乳を確認するのを忘れた)。この時ほど、フリーズドライの納豆にしておいて良かったと思ったことはなかった。ふるさと納税で取り寄せたものだ。


一週間分のレバーと肉を失ってしまったことは忌々しいが、思ったよりも被害は少なかったような気がする。結局、肉類だけなのだ。


これは、現在の食生活が、かなりシンプルになってきていて、MEC食と発酵食品の二刀流だと言うことが大きい。


だから、毎日、帰りにスーパーに寄って、肉と卵(温泉卵かな?)とチーズを買って帰れば、それで済んでしまうわけだ。


今日は牛肉、明日はラム肉と、その時その時に食べたいものが買えたり、タイミングよく値引き品になってるものを買えたりするので、かえって良いかもしれない。


もしかしたら、冷蔵庫なしでもイケちゃう? と驚いている。


将来的には、バックパッカーやバンライフに憧れているので、冷蔵庫無しで済む食生活は、自分的にポイント高い。


ただ、氷が無いのは困っている。温かい飲み物が苦手で、一年中、冷たい飲み物を飲んでいるからだ。


Amazonで見ると、小さな冷凍庫もあるようだけど……。


冷蔵庫なしはイケそうだが、冷凍庫はダメそうなのかぁ。『モスキート・コースト』でハリソン・フォードが「文明とは氷だ」と言っていたのを思い出したよ。


とりあえず、今夜はスーパーに寄って肉を買って帰ろう。ヌルい缶チューハイ(果汁とウォッカのみ)でも飲むしかないねぇ。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。