らくだのライフハック

【Twitterで英文を読む】好きなテーマで、短い文章を読んで、タップ1回で日本語訳してもらう。


いつの間にか、Twitterを初めて、いつの間にか、するっと英語を読んだりするようになった。もちろん、全部、理解できてる訳じゃないけど(笑)。


あれほど、英文を読めるようになりたい、でも勉強するのが面倒くさい、と負のループを何年も、いや何十年も繰り返してきたというのに、あっけなく始まった。今までの葛藤は何だったんだろう?


さてーー。


自転車通勤をしているので、Twitterをしていると、自転車関係をフォローすることが多い。


そして、一度、クルマにはねられて以来、自転車で道路を走るとき、いかに安全に走るかとか、自転車が走るときの道路環境などに興味を持つようになった。


そんな訳で、例えば、「となりのじてんしゃ」さんをフォローさせてもらっている。例えばーー。



「となりのじてんしゃ」さんは、よく海外の自転車環境についての紹介記事をツイートしてくれて、それを楽しみにしてる。日本の自転車環境と引き比べて、ため息をついてしまうことも多いけど。


英文記事をタップすると、こんな感じになる。ざっと読んで、良くわからなかったら、てか、良くわからないことだらけなんだが、ともかく「ツイートを翻訳」をタップする。


すると、「Googleによる英語からの翻訳」がパッと表示されるのだ。


これ、ほんと楽ちん! 翻訳自体はぎくしゃくしてることもあるけど、辞書機能を使うよりは手っ取り早い。


自分の興味あるテーマのことだし、ツイッター記事は短いので気楽に読めるし、記事の英文・日本語訳が両方とも、だいたいスマホ一画面に全部表示されることが多いのも◎だ。


実際、英語を勉強してる意識はないけれど、いつの間にか、ちょこちょこと英文を読むようになった。


最近は、このまま、英文に慣れていければ、いつかは膨大な英語コンテンツを無料で読めるのでは、さらに、英語で情報発信出来るようになれれば、などと壮大な野望を抱いている。


カテゴリー紹介 #英語 #英語で読む #ツイッター #Twitter

本やマンガを読むのが好きで、英語が読めるようになれば、膨大なコンテンツを無料で読めるのでは? と思い、英語に取り組んでみることした。とりあえず、Twitterでおもしろそうな英文記事を読んでいくつもり。。。