らくだのライフハック

【コーヒー】カフェインについて再び考える。とりあえず水出しコーヒーは午前中に飲み終えることにした。


コーヒーについては、これまで試行錯誤を繰り返した。一時期はコーヒー断ちしたり、復活したり、アイスコーヒー専門になったり、そして、今は、水出しコーヒーにハマっている。



それでも、再びコーヒーを止めるべきではないかと思うようになったのは、Twitterやブログで、カフェインの害や睡眠への悪影響についての記事を立て続けに読む機会があったからだ。



さすがに、この記事には驚いた。慌てて検索してみたけれど、コーヒーがカルシウムへ与える影響は気にしなくても良さそうだ、と分かった。

http://www.nyukyou.jp/cgi/dairy/index.cgi?rm=result&qa_id=272


それに、水出しコーヒーは美味しすぎて、やめられそうも無かった。



そんなこんなで悩んでいる時、勝間和代さんのブログを読んだ。勝間さんはカフェインを一切断ってしまったようだけど、「午前中だけ飲むと言う方法」とも書かれていて、わらにもすがるような思いで飛びついた。


これだったら、できそうだ。実際、水出しコーヒーは、朝、ボトルに詰めて職場へ持っていくけど、大体、午前中には飲み終わってしまう。もうすでにやっていることなので、後は意識して、午後まで持ち越さないようにすればいいだけだ。


最近、コーヒーは、ボトルの水出しコーヒー以外だと、朝、コーヒーチェーン店でアイスコーヒーを飲む位だ。気をつければ、お昼以降に飲まないようにする事は十分にできる。


しばらくは、コーヒーとカフェインとは、こんな感じで付き合っていこうと思う。睡眠の質が良くなると良いけどーー。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。