らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【洗濯物をたたまない】制服化・ローテーション化を推進したらこうなった。


Twitterで洗濯物をたたむたたまないが話題になっていた。そういえば、すっかり、たたまなくなっていた。



洗濯物をたたまなくなったのは、制服化のおかげだ。すっかりローテーションが決まってしまったので、今ではタンスから服を取り出すこと自体なくなっている。


写真は、ルームウェアをワンセット干してるとこ。タオルは、シャワーを浴びた時のバスタオル代わり。その後、着がえるわけだ。


片手で全ての洗濯物を鷲づかみにしてーー。


もう片方の手で洗濯ばさみをはずしていく。


いったん平らなところへ置く。


くるくると巻いたところ。


ちなみに、着るときは丸まってるのを広げるけれど、ちょうど、広げると、上から着る順番になっている。つまり、洗濯物ハンガーに干すときは、どの順番で左から右へ干していくのか、決まっているのだ。ここまでやると、かなり楽になる。


問題は土日。スーパーへ買い出しに行く位なら、ルームウェアにモンベルのレインウエアを羽織る自転車通勤の時と同じ格好で行ってしまう。


人と会う時は、さすがにそうもいかない。



職場で着る服も、ストレッチが効いて、薄くて軽くて、楽ちんな服を選んでいるので、休みの日に着ても十分に楽なんだけどね〜。


ボトムスだけでもジーンズにすると、かなりカジュアルになる。ジーンズもとっくにジャージー素材のものにしていて、かなり楽にはなっているのだが、それでも結構かさばる。


やっぱり、職場と同じジャケパンにデカめのトートバッグのスタイルが一番楽そうかな。。。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。