らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【自転車通勤】時差通勤で出遅れたらストレスフルな通行人などてんこ盛りだった……。



それにしても、今朝は妙な人たちとすれ違ってばかりでストレスフルだった。この時間帯は鬼門なのかな?


2件、見かけたのは、自転車で犬を散歩させてる人。それぞれ、お爺ちゃんとお婆ちゃん。選りに選って、リードは、びろ〜んと伸びるタイプのやつ。


目標時間より寝坊とは言え、まだ歩行者やママチャリは少ない時間帯なので、すっかり油断しきっている。恐る恐るすれ違ったり、追い抜いたり……。


以前、川沿いのサイクリングロードをロードバイクで走ってるとき、追い抜きかけた犬連れのリードが突然前をふさいで絡まり、土手下へ転倒したことがある。


犬連れは「すみませ〜ん」と明るく言って、そのまま、すっと逃げようとしたので、さすがに呼び止めて文句を言ったが、「すみません、すみません」と何度もハキハキ繰り返すばかり。常習犯かな?


ケガも無さそうだったし、ラチがあかないので、それで終わりにしてしまったが、伸びるリードの犬連れにはトラウマが発動するようになってしまった……。


今朝の犬連れのお年寄りも大丈夫かいな。いきなり犬が走り出したら、転倒→寝たきりのリスクさえあると言うのに……。


その他、土日はラリーやってます、足回りだけイジりました的軽自動車が、わざわざオフロードを走って盛大に土煙を上げているのに遭遇。雨が降らずに、カラカラに渇いているので、よく舞い上がる。花粉だけで十分なので、土の粉は遠慮したい……。


久しぶりに遭遇した、車止めで腕立て伏せなお爺ちゃん。通行の邪魔なんだってば! 公園あたりでやってくれ。せめて、通勤ラッシュアワーからはズラしてくれ!


通勤コースには、駅前ロータリーの一部を通過する箇所があるのだが、喫煙所の近くを通り過ぎる時のヤニの臭いがキツかった。以前は平気だったんだが……。


線路下地下道をくぐる箇所があるのだが、歩きスマホはやめてね〜。これも久しぶりに見たな。


ゴーグルのようなサングラス、イヤフォン、でかマスク、おまけにパーカー大きめフード。同じ花粉症者として気持ちは分かるが、さすがにフードはやめた方が良いのでは? 周りを全く見ずに(見えずに?)進撃してる。声もクラクションも彼女を止められない……。


しっかし、今日の自転車通勤はヒドかったな。特別、凶悪と言うほどでも無いんだけど、ストレスはてんこ盛りになった。


でも、考えてみたら、以前は、こんなこと、しょっちゅうだった。てことは、以前は、毎日毎日、こんなにストレスフルだったわけだ。うっひゃ〜。


面倒なことが嫌いで、ストレスフリーな生活を送りたい、と願いながら、この世界の片隅で生きている。明日から、時差通勤は、今までよりも気合を入れて臨むことにしよう。そう決意したのだったーー。


カテゴリー紹介 #自転車通勤 #徒歩通勤

「やまめ乗り」で29インチのマウンテンバイク(シングルスピード&フルリジッド)に乗って自転車通勤(約1時間、片道約15㎞)を数年継続。

セカンドバイクはクロモリのロードバイク

ブルベ経験有り(SR取得)。

現在は、時々、ウオーキングでの徒歩通勤も始めた。

自転車とウオーキングと交互にして通勤できないかと試行錯誤中!

自転車の教科書

自転車の教科書

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)

自転車の教科書 ー身体の使い方編ー (やまめの学校)