らくだのライフハック

【家計簿】エンゲル係数&キャッシュレスが半端ない。。。


クレジットカードの明細が届いた。今回は1/1〜2/15分。


食費は12万円に届こうとする勢い。おおっ!


まぁ、でも、一ヶ月換算だと8万円か。それでも自己最高記録かな? 100グラム1,000円の牛肉に、毎日のように食べたイチゴ。振り返っても幸せな日々だった……。

(^^)


月8万円、食費にぶっ込んでも、年100万円。家やクルマやブランド物を買うわけでなし、海外旅行や温泉へ行くでなし、これでいーのだ! と思うことにしとこう。


この頃は、まだ、徒歩通勤チャレンジ中だったので、その前後途中にスーパーやコンビニでビール飲んだりしてて、自転車通勤前に小腹が空いてコンビニで買い食いしたりしてた。4,000円ばかり使ってる。これは、次回は、ほとんど無くなっているだろう。


食費で目立ったのは、コーヒーチェーン店の使用が始まったことだ。時差通勤が始まって、朝の時間をつぶすようになった。アイスコーヒーの回数券も買っている。これは、継続する見込みーー。


日用品は歯間ブラシなどで1,000円程度。オーラルケアに関しては織り込み済み。健康への投資だと思おう。


Amazonでの買い物は本当に減ってきた。Amazonカードを作ろうと思いつつ、いつまでもグズグズしてたけど、このまま作らずに終わりそうだ。


水出しコーヒー用のポットを2本とシャンプーを買っている。約7,000円。良い買い物だったーー。


スマホ関係はソフトバンクから7,000円引かれている。ウルトラギガモンスター+だ。


不気味なのは、もう解約したはずの格安SIM会社から約500円引かれていたことだ。なんだ、こりゃ? まだ、何かあったのかーー。


調べるのも面倒くさいので、次回にも引かれていたら重い腰を上げるつもりだが、それにしても君が悪い……。


こんな風に、日本中の、場合によっては世界中の人間から、退会のどさくさをぬって、面倒くさがりの人間から、少額の金を抜き取っていったら、トータルで莫大な金額になるよなあ。どこかで聞いたビジネスモデルだと思ってたら、森田兄弟だったーー。

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)


それにしても、セブンイレブンでも、客が簡単にカードを差しこめるようになったし、ほとんど買い物はクレジットカードになってしまった。むしろクレカが使えない店はフェイドアウトしてるかも。


現在、現金を使う機会はーー。

・職場で金を集めるとき

・10分1,000円、いや1,200円に値上げした床屋を使うとき

・アイスコーヒーの回数券を買うとき

(何でだろ?)

これぐらいだーー。


エンゲル係数とキャッシュレスが上昇中の家計だけど、次回は、もっと進みそうだな……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。