らくだのライフハック

猫のように丸くなって暮らしたい

─セミリタイアして本とマンガの日々─

【家計簿】口座・カードの断捨離を決意! マンガの読み放題・レンタルサービス入会も要検討!


クレジットカードの明細が届いた。あいかわらず一ヶ月半の単位。ああ、ややこしい。ここまでセコくやるんだったら、紙で送るのを止めて、ネットで見てくれ、の方が、まだ、分かりやすい。


もしかしたら、申し込めば、ネットから一ヶ月単位で見ることができるのかもしれないけど、恐ろしく昔に作ったクレジットカードで、親会社も民事再生法だかになってしまったんだったかで、どこから申しこめば良いのか、IDやパスワードは何なのか、さっぱり分からなくなってしまっている。


格安SIMの時もそうだったけど、会社がつぶれたり、吸収合併されていたりすると、手続きがとても面倒になる。ただ、面倒だから、とほったらかしにしておくと、後で引き出せなくなったり、毎月、少額でも、少しずつ引き落とされたりしてしまう。


一度、金融機関の口座や、もろもろのカード類については、断捨離した方が良いのかもしれない。ミニマリストにかぶれて、部屋の物を断捨離してからは、日常生活が、ずいぶん楽になったことは自覚している。今度は、口座・カード類の断捨離だな……。


それはともかく、11月〜12/15あたりの収支ーー。


モバイルWiMAX格安SIMの引き落としが約5,000円。これで最後かな。あと、もう1回だったか。ちょっと感慨深い。


ちなみに、ウルトラギガモンスター+に変更してから、月々の支払いは約8,500円になって、最初の一回目は、事務費でプラス3,000円だったと記憶してるけど、ソフトバンクのサイトで確認してみると、良くわからない割引がかかっていて、6,500円程度になるようだ。


安くなる分には文句ないけど、ほんとに、訳分からんなぁ……。説明はちゃんと聴いてたはずなんだが。でも、一年だか、二年だかしたら、月々の支払いは上がるんじゃなかったかな。何にしろ、あまり過大な期待は持たないようにしよう。


収支のメインは、やっぱり食費。約8万円。ひと月換算だと、6万円ぐらいか。「食」には金をケチらないことにしたので、次回は、もっと上がるはず。最終的には、月8万ぐらいまではいくかな。


今回、目についたのは、コンビニで、ちょこちょこ買い食いしてたこと。カップラーメンやおにぎりを食べたりしてた。この悪習は今は治まってるけど、計15回ほどに渡っていた。金の無駄だけじゃなくて、健康面でも悪影響だ。今は、アイスコーヒーをよく飲むようになったので、小腹が空く現象は治まっている。


その他、徒歩通勤の時に飲むビールや鶏レバーも、ちょこちょこ。これは、必要経費とみなそう。シラフで15㎞のウオーキングは、まだ、キツい。鶏レバーは、何も食べないで飲むのは胃に良くないのと、貧血防止のために、スーパーで買って食べている。


食費以外は、ほとんど無し。すがすがしいほどシンプルだ。前回はユニクロで服を買ってたけど、この期間には無かったようだ。


Amazonでの買い物も激減している。オーラルケア関係と、iPhoneのケーブルを買っただけ。あとは、Amazon 読み放題サービスに入会したので、これからは月々1,000円引かれる。1,000円分の元は取ってるけど、使い倒してるとまではいってないな〜。もっと、ハードに使おう。


そして、DMMのレンタルコミック2回分で約6,000円。60冊ぐらい借りたか。一ヶ月半で、これだけ読めれば十分に満足だ。いっそ、毎月5,000円程度は覚悟して、ひたすらマンガを読んでいこうか。そうすれば、ストレス解消にもなるしなあ、と悩む。


その一方で、宅配受け取りのタイミングが合わなかったり、郵便局までダンボール箱を抱えて持っていくのが大変だったり……。クルマを処分したので、歩いて持っていかねばならないのだ。徒歩3分程度とは言え、本は重い。


いっそ、電子書籍のマンガの読み放題やレンタルサービスに加入しようか、と考えている。主な読み放題サービス4〜5種類に、レンタルサービス2種類、全部入会したとしても、月に1万円もかからないってことに気づいたのだ。マンガだったら、月1万ぐらいなら払っても良い。実際には読み切れないから、そんなにたくさん入会する必要も無いし。


まだまだ、考えなければならんことはあるなぁ……。


カテゴリー紹介 #家事 #男子 #おひとりさま 

空き家一歩手前の限界ハウスで「健康で清潔な最低限度の生活」を目指し、ストレスフリーな毎日を目指して試行錯誤中のへなちょこ家事男子。